SSブログ

“インスタントコーヒー”やめます [日々の生活]

呼称を止めるだけみたいですねぇ。
msnに“インスタントコーヒー”やめます ネスレという記事が。

その昔、ネッスルって呼ばれてた頃から、ゴールドブレンドはインスタントコーヒーのモノサシになるよなぁって思ってたりしました。
現在でも、ネスカフェブラックの缶コーヒーなんて、
多分、初代Fire(エンボス加工缶)ブラック以外には勝ってるって思うんですよねぇ。
(豆の濃さが他の缶コーヒーとは違いますし)

で、そのネスレなんですが、
「インスタントコーヒー」を止めるそうなんです。
とは言え、名前をインスタントコーヒーから、
呼称は「レギュラーソリュブルコーヒー」に変えるという。
との事なんだそうですが、「ソリュブルコーヒー」って多分覚えれないし、言わないし。
って気がするんですが(^_^;)

やっぱ「インスタントコーヒー」って呼ぶよなぁって思いますし、
ことネスカフェに限って言えば「ダバダー」って呼ぶことも有るので(^_^;)

余計にソリュブルコーヒーとは言わないよなぁって思いますねぇ。

ネスレといえば、世界で初めてフリーズドライ製法によるインスタントコーヒーを開発した企業でもある。日本でも、コーヒーの普及に大きく貢献した、それこそインスタントコーヒーの“本家本元”だ。しかし、今回同社はここまで普及した呼称をあえて自らやめることにした。
あれってフリーズドライだったんですね。
小さい頃お湯入れて、コーヒーの皮とかって何処なの?って思ってたんですが、
ドリップした液体のコーヒーをフリーズドライしたって事なんですよねぇ。
新製品、どの位インスタントコーヒーを超えているのか気になりますねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

chokusin

新聞の一面広告で見たときは「なんのこっちゃ?」と思いましたが、
なるほど、もう“即席”とは呼んでくれるなということでしたか。
最近増えてきた高級志向路線の一種なんでしょうね。
by chokusin (2013-08-28 22:12) 

arkstar

>chokusinさん
何か言いづらいんですよね。
これがまだ「インスタント」って言葉より言いやすい言葉なら一気に変わりそうですが、「ソリュブル」なんて言葉は普段の生活に馴染まないので、
普及前に別の名前に変わるんじゃないかと思います。
ネスカフェならやっぱ「ダバダー」で良さそうですが(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0