SSブログ

2014年3月10日にサービス終了 [日々の生活]

まぁ、2010年の騒動が引き金の気もします。
Yahoo!NEWSに「gooメール」無料版、2014年3月10日にサービス終了という記事が。

国内では古株のフリーwebメールサービスである gooメールですが、
来年の3/10にフリー版のサービスが終了するそうです。

 NTTレゾナントでは、「gooメール(無料版)」と、月額200円の「gooメール(有料版)」のサービスを提供してきたが、市場動向およびニーズの変化を踏まえて、有料版サービスに一本化し、無料版サービスは終了すると発表。
無料版を終了して有料版のみにするそうなのですが、
webメールは無料サービスが当たり前の状態になっている中で、
敢えて無料版を終了させ、有料版のみでサービス継続なんですねぇ。
言い回し考えますが、単純に無料ユーザー減ったので、無料版止めます。って事ですよね?

私もgooのアカウントは持っていますが、
現状で、googleのgmailへ移行していて、
そちらに移したくないものが残ってる感じなので、
無くなっても困らないのですが、それでも10年以上利用しているので、
何か寂しなぁって思う反面。
実際は、2010/3/31の大規模改悪改修で、
一旦、旧gooメールは消滅しているという認識が良いのかなぁって思いますねぇ。

過去に何度か受信メール消滅の障害を出しているgooメールですが、
2010/3/31の改修でメールタイトルのみ残り、本文が消えているメールが沢山有り、
事実上、メールサービスとしては安心して利用できないって感覚だったんですよねぇ。

で、2010/3/31の改悪も、gooメールユーザーのニーズじゃなくて、
docomoメールの基本基盤をgooメールで構築したいdocomoの思惑で改悪されたので、
今思っても腹が立ちますねぇ。
(そのdocomoメールも現在はサービス終了しています)

まぁ、有料版のみでやって行けるのであれば、
会社としてはそちらの方が良いので、頑張ってくださいって感じですねぇ。
私は、有料版へ移行するつもりは無いので、このまま利用終了ですねぇ。

で、移行時のみ無料ユーザーにもpop接続を許可なんて。
少なくとも、2010/3の改悪をせず、無料ユーザーにもpop接続許可してたら、
凋落の道を辿らなかったと思うのですが?

来年の3/10終了ですね。
pop接続許可するようになったら、ダウンロードだけはしておきましょうか。
でも、また不具合出てちゃんと動かない気がするなぁって思うのですが(^_^;)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はまちゃん

いや~、終了するとは思ってませんでした…
gooメールは9年前からずっと使ってたんですが
NTTグループだし、ずっと続けてくれると思ってたもので…

こういったフリーメールを有料で続ける人なんて
あまりいないんじゃないですかね?
gmailも持ってますが、こりゃもう一度、yahooのIDを取得せねば…
by はまちゃん (2013-09-06 00:02) 

arkstar

>はまちゃんさん
そうなんですよねぇ。
ニュース見た時には、え?本当に?って思ってしまいました。
ただ、メール消失とかを何度もやってるサービスなので、信頼がおけなくなってたのも事実だったりします。

フリーは、gmailとyahooとhotmail(今は取れないhotmail.comアカウント)の3つですねぇ。
でも、主がgmailでそれ以外は取るには取ったけどって感じだったりします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0