SSブログ

手のひらサイズの超小型 [カメラ]

スマートフォンのカメラが発達したのでコンデジはこういった方向なのかも?
BCNランキングにニコン、手のひらサイズの超小型デジカメ「COOLPIX S02」という記事が。

前モデルも、思いっきた割り切り方で結構イイなぁって思ったS01ですが、
フェードアウトせずに、次モデルが発売になるそうです。

記事に写真が載ってますが、凄く小さいんですよね。
店頭でS01の実物を触りましたが、
これって、今のスマートフォンより軽いじゃない(^_^;)
って逆転現象が起きてるよなぁって気がしました。

小さいとはいえ、メーカーはニコン。
となれば、レンズはニッコールレンズだし、この小ささで1317万画素のCMOS
それに光学3倍ズーム。
ある意味、スナップ撮りには光学3倍ズームっていい感じなぁって思いますねぇ。
ただ、センサー面積が小さいので、3倍っていってもあまり変わって感じない気もしますが。

で、これって屈折光学系でもないのに、気になる理由が有るんです。
メモリカードが使えないんです。
そうです、昔ながらの本体蓄積型。
取り出す時はUSB接続のみっていう割り切り方は良いですねぇ。

背面の液晶タッチパネルもS01から比較して大型化してるし、
いい感じって思ってS02のオフィシャルを見てたのですが、
カラバリが減ってる!!!
S01の時には5色展開で、黒は当然のようにラインナップされていたのに、
S02はシルバー、ピンク、白。
何で黒を無くするかなぁ。

T50が最近お疲れモードなので、久々に買い替えを考えたりしますが、
何か残念ですねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-09 20:08) 

はまちゃん

超小型cyber-shotのU40を、2回ほどCCDの修理に出して
今日も一応、使える状態です。(^^ゞ
 (昨年で修理受付も終了してしまいましたが…)

今度それがダメになったら、この機種でもと思ってます。
S01を見る限り、画質は悪いですよね…
こういうのは沈胴式じゃなくて、屈曲式のレンズであって
欲しかったなと思います。
by はまちゃん (2013-09-11 00:13) 

arkstar

>はまちゃんさん
割り切りが有るカメラですよね。
メモリカードがどうのとかじゃなくて、
そもそも「カメラをUSB結線して下さい。充電とデータ取り出しできますから。」って割り切り方は好きですねぇ。

確かに屈折光学系であって欲しいのですが、
ニコンは屈折光学系モデルを2回ほど出しましたが、多分レンズ収差が耐えれなかったのか止めてしまいましたからねぇ。
by arkstar (2013-09-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0