SSブログ

東京で通じなくて焦った [日々の生活]

時代にもよるんですかね?
msnに関西人が東京で通じなくて焦った言葉5つという記事が。

私自身は関西出身でも関西在住でもないのですが、
西日本で生まれ育っているので、
関西弁っていうのは、だいたい分かるなぁって感じで、記事を読んでました。

三角座りが分からなかったのですが、
これは、大阪より西に住んでますが、この言い方は関西独特なんですかね?

それ以外は全部普通に理解してました。
「さし」は「モノサシ」の「さし」だよねぇ。
「押しピン」は東京は「画鋲」なんだろうなぁと変換。
「他人丼」は、「親子丼が鶏と卵で親子」に対して「他人丼は牛肉と卵で他人」なんですが、
東京には無いんですかね?
「酒のアテ」はおつまみというよりは、「酒の肴」の方がニュアンスが近いかな?って感じですねぇ。

ただ、関西でも時代によってはその言い方はしない。って物もありそうな気もしますねぇ。

で、私は何故か「自転車のハマ」とか「ハマが付いてるから簡単に動くよ」って言い方をして、
自分の周りの人に「ハマ」って何?って言われるんですが、
これは関西弁なんですかね?

ネイティブの関西弁の方に聞いてみたいです(^_^;)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-17 20:46) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-18 20:26) 

arkstar

>ほむのすけさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0