SSブログ

世界初の“ワイヤレス接続対応” [日々の生活]

これは気になります。
ITMediaにパイオニア、世界初の“ワイヤレス接続対応”ポータブルBDドライブ「BDR-WFS05J」という記事が。

USBをLAN対応にする製品を使うと似たことが出来るのですが、
別途機材を用意しなくても、単体でワイヤレスでBDドライブが利用可能。

MBP Retina 15 を使うようになり、
光学無しなので、必要に応じてUSB-BDドライブを接続していますが、
電源以外ワイヤレスが基本の使い方をしているので、
光学の為にUSBつなぐのが結構面倒だったりします(^_^;)

なので、この製品は結構琴線に触れますねぇ。
IEEE802.11a/b/g/nワイヤレス接続に対応したポータブルBlu-ray Discドライブ。ドック部に無線機能を備えており、ルータを経由した接続のほか、直接PCと接続することでUSB有線接続と同様に扱える“高速USB仮想化技術”にも対応しており、ワイヤレスでのデータ書き込みを行える。
さすがにacには対応してないのですが、nが利用可能ならストレス無く使えるかも?
それと、通常はドック部とルーター(私の場合は、acのアクセスポイントですね)に接続しておくと、
意識せずに使えますねぇ。

ココぞって時(多分BD書き込み)には、アクセスポイントモードで繋いで(多分P2P接続されるんでしょうねぇ)
それ以外の時にはステーションモードで使うって感じですかね。

BD見たり、CD聞いたりがPC経由でも、ドライブレスなのは結構便利ですねぇ。
最初はWindowsのみですが、ファームアップでOSXにも対応がアナウンスされているので、
対応したら、ちょと考えても良いかなぁって思いますねぇ。

ドック部にはUSB端子も有り、ここにUSBメモリやUSB-HDD挿してもワイヤレスで認識できるそうなので、
MBPのUSB端子にいろんなもの挿すって事が無くなって良さそうな気がしますねぇ。

ということは、スキャナとかもUSB直結しなくて良いって事になるので、
配置とか便利になるなぁ。
なんて既に下調べ&部屋内配置考えモード全開になってるんですが(^_^;)

価格が25,000前後のようで、最近のUSB BD-R/REドライブから思うとかなりの価格帯ですが、
便利さ考えたらこの製品の方が良いですねぇ。
で、パイオニアなので、ドライブは日本製ですよね?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-19 19:55) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0