SSブログ

「Ctrl+Alt+Del」は失敗 [PC]

そうかな?
Yahoo!NEWSにビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認めるという記事が。

何やら対談の中で出た話のようなのですが、
Ctrl+alt+DeleteでWindows再起動って、確かに初期の頃はこのキーで再起動してましたが、
NT系になってからは、ログオン時に押すキーなんですが(^_^;)

それと、PC/AT、いわゆるDOS/V系にはPC本体にリセットスイッチが無かったので、
ボタン一個で、OSが落ちまくるのは、それはそれで問題じゃないですかね?

国内だと、PC9800系がまだ強かった頃、X68もTownsも本体に電源スイッチの他に、
リセットスイッチが有ったので、キーボードからその手のコマンドは送る必要なかったですしねぇ。

インタビューで、キーボードに電源スイッチ付けさせてくれなかったって書いてますが、
マルチメディア機能対応キーボードが出るようになって、
キーボードにスリープボタンが付くようになりましたが、
ボタン一個で電源切れるって、それはそれで危険性高かったり(^_^;)

なので、Ctrl+alt+Deleteはそれで良かったんじゃないかなぁって思います。

でもそう言えばWindowsって最近デフォルトでCtrl+alt+Deleteのログオンを強制しないですよねぇ。
これから使います!って宣言するって思ったら有っても良いのかなぁ?って気もします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0