SSブログ

「男性がよろこぶ手料理=肉じゃが」伝説 [日々の生活]

私は違うんですが(^_^;)
マイナビニュースに「男性がよろこぶ手料理=肉じゃが」伝説は、永遠に不滅!?という記事が。

女性が作ってくれると、ポイントが高いと思ってしまう料理はありますか?
に対する回答の中の具体的にどのメニューが好き?という回答なのですが、
「肉じゃが」を選択したのが、1/3の人だったそうです。

そうなんですかねぇ。
まぁ、煮物で味付け加減のさじ加減で、
料理できる人か、付け焼き刃で料理しているかが分かるものだったりしますが。

その肉じゃがなんですが、
私は生まれてから、ずっと西日本在住なので「牛肉」を使っている肉じゃがなんですが、
東日本だと、豚肉なんでしたっけ?
多分味付けも西日本の出汁が効いてる薄めの味付けに対して、
東日本は醤油の味が強い味付けなのかな?って感じで、
地域によって味が違うんだろうなぁって思いますねぇ。

その肉じゃがも、元ネタってビーフシチューでしたっけ?
まぁ、日本は「魔改造」が得意なので、和テイストに魔改造しちゃったって感じなんですかねぇ。

で、私は手料理だと肉じゃがが一番じゃないんですよねぇ。
一番はお味噌汁なんです。

多分各家で全て味が違うくらいに、統一感無いですが、
「味噌を使った吸い物」としてのお味噌汁は
ホッとするんですよねぇ。

肉じゃが程甘みが強くないのは、
自分が甘めな物が苦手なからかもですねぇ。

皆さんは、作ってもらうとポイント高しって食べ物ありますか?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0