SSブログ

JCB、プリペイド事業に参入 [日々の生活]

web/リアルどっちもOK
マイナビニュースにJCB、プリペイド事業に参入し「JCBプリペイドカード」の発行を開始という記事が。

プリペイドタイプのクレジットカードにJCBも参入だそうで、
既にカード発行が開始されているんですね。

このプリペイドクレジットカードは、リアル店舗/web店舗共に利用可能なので、
これは便利かもですねぇ。
(web店舗は2014/1からだそうです)

私は、今でもネット上にクレジットカード情報を流す事にもの凄い抵抗感が有り、
(ネットプロテクションが充実しているAMEX持っててもなんです)
クレジットカード決済しか出来ない時は、無審査匿名のVプリカを使っています。

Vプリカはweb店舗決済専用でリアル店舗では使えないのですが、
JCBのプリペイドカードは、最初にカード有りきでweb店舗が追って使えるようになるという感じなので、
スタート地点が違いますかね。

チャージの事に触れているのですが、
どうやらJCBカードからのチャージのみのようですね。
チャージ金額の1%が付加されるので、10,000円なら100円って事ですね。

記事の
サーバー管理型・全件オンライン取引のプリペイド決済ネットワークを新規構築することにより、バリューを即時で加減算することができるため、利用者・加盟店が安心して取り扱うことができるという。今後は加盟店を順次拡大していくとともに、コンビニエンスストアやJCBギフトカードの委託販売店等店舗での販売、チャージ方法の拡大などを行っていくという。
これ見るとやっぱり、チャージはJCBカードからですね。
それと、Vプリカもなのですが、カード支払いでVプリカ使うと決済=減算されるので、
クレジットカードというよりも、プリペイドの意味合いのほうが強いかなぁって思いますねぇ。

現状は、リアル店舗はNICOS/AMEXのどちらか。webはVプリカと使い分けているので、
そんなに不便じゃないですが、
JCBのプリペイドがJCBカード以外からチャージ出来るようになったら、
ちょっと良いなぁって思ってしまいました。
(だって、JCBカード持ってないんですもん ^_^;)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-04 20:35) 

はまちゃん

以前、私もココカラファインの記事を書いたことがあるんですけど
ついにJCBも参入なんですね。

同じくネットにカード情報を流すのは抵抗があります。
amazonとかヨドバシは良く利用するので、そこは信用したいとこですが
そういった大手以外のところで使うことは避けています…
↑もいつかは漏えいするような…(^_^;)

こういったプリペイド式が登場してきたことで、選択肢が増えたのは
いいですよね。
by はまちゃん (2013-10-05 23:32) 

arkstar

>はまちゃんさん
クレジットカードのプロテクション機能が有っても、
ある日巨額な請求が?!(^_^;)
って思ったら、凄く怖いんですよねぇ。
大手だと、最近は不正アクセスがニュースになることが多いので気になりますよねぇ。

JCB持ちだと、カード使う前にJCBカードからプリペイドへチャージして、ネットで買い物って使い方なら、安心だなぁって気がします。
一定のニーズが有るって事になれば、各社プリペイドサービス始めそうな気がします。
(でもAMEXはやりそうに無い気がしますが ^_^;)

by arkstar (2013-10-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0