SSブログ

「キオクのひきだし」 [日々の生活]

ネーミングの勝利な気がします。
マイナビニュースにAVerMedia、PC不要のアナログビデオキャプチャ機器「キオクのひきだし」という記事が。

昔は「録画」って言えば、ビデオテープが当たり前。
それ以外はちょっと考えらないって感じでした。

それが今では、録画はHDD。それ以外?
光学もあるけど、長時間考えたら、HDD以外無いよねぇってかんじだったりします。

私も早々とDVD/HDDレコーダへ移行(2006/6)してからは、
ビデオデッキを処分してしまい、それ以降は円盤もの(HDDも光学も)
のみを使ってたりします。

ただ、昔々録ったTVCFのライブラリはS-VHSテープの中。
流石にこれはなぁって思いながら封印してたりします。

最近はキャプチャーユニットを使ってPCに取り込んで、
それから動画をハンドリングして光学に取り出すって事が行われるのが普通になっていますが、
PCでのハンドリングが結構曲者だったりして、
PCにそれなりの設備が無いとムリなんですよねぇ。

で、このキオクの引き出しは、
単純に、ビデオデッキのアナログ出力(黄色かS/赤/白)を直接入力してデータ化。
データは内蔵HDDかUSB-HDDへ出力って事ですね。

データ化した後内容確認する為に、映像出力端子も有るのですが、
D端子かHDMI端子で出力可能。
D端子はD4/D5に対応のようで、ハイビジョン出力可能ですね。

これは、お手軽に過去資産をデータ化する方法なのかなぁって思いますねぇ。
ただ、再生するデッキが有ることが前提ですよねぇ(^_^;)

私はもう既にデッキを持ってない(^_^;)
あと、手持ちのテープがD-VHSテープにS-VHS録画してたり。
S-VHSテープにS-VHS録画してるのばっかりなので、
現状の市販VHSデッキのSQPBではちゃんと再生できなかったり
(D-VHSテープってSQPBのVHSデッキでも再生できるんですかね?)

あと、値段相応なのかもしれないのですが、
TBCを内蔵していないようで、
VHS正規信号に作り直す位の物が内蔵されていると無敵なのになぁって思ってしまいました(^_^;)
(昔使ってた三菱のSVHSデッキは、VHS正規信号に作り直してから絵を出してたので凄く安定してました)

ただ、思うにVHSとかβの資産。
プレーヤーが壊滅状態なので、とにかく早くデータ化することが必要かもですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-11 21:10) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0