SSブログ

暗記もiPhone [日々の生活]

その昔、赤蛍光ペンと緑セルロイドって製品が有ってですね。
マイナビニュースにこれからは暗記もiPhoneで、ぺんてるから「AnkiSnap」発売!という記事が。

昔々に、ゼブラから発売された、チェックペンとチェックシート。
赤色蛍光ペンで塗って、緑セルロイドを上に載せると補色の関係で黒色になるってものでした。
シンプルですが、結構いい感じでヒット製品になりました。

TVCFでも歌込みで流れてて、
「大事な所にチェックペン~♪、チェックシートを被せたら~!♪。消えた!」って流れたんですよねぇ。
あれは昭和50年代後半だったかなぁ?って懐かしい感じがしますが。

で、ぺんてるはスマートフォンアプリでギミックを再現。
オレンジマーカーでマーキングして、iPhoneで撮影。
画面表示したと時にはオレンジのマーキングが黒くなり見えなくなり、
黒くなったところをタップするとマーキングした所が見えるようになったり、
再タップでまた見えなくなったり。

デジタルだなぁって感じがしますねぇ。

もう一つは、ブルーのマーカーで、
こちらは、マーカーで囲った部分が切り抜かれてカメラロールにファイル保存されるって作りですね。

これ見て、「でもオレンジとブルーのマーカーって専用品じゃなくても???」って思ったのですが、
これマーカーがどうのじゃなくて、
価格はどちらも500円で、本体に付属するシリアル番号を入力すると専用アプリ「AnkiSnap」が1年間無料で利用できます。
アプリ側の使用権が、パッケージに入ってるって事なんですね。

多分マーカーは直ぐに無くなってしまうので、汎用品で代替可能な状態にして、
アプリの使用権を1年に設定することにより、確実な課金体系にしたいって思惑かな?って気がします。

この辺りは、Shotnoteのように、アプリは無料でノートが有料ってモデルとは逆の考え方ですかね。
あくまでアプリが主であるという考え方のようですね。

昔はアナログでしたが、最近は「基本なんでもデジタル」って時代になりましたねぇ。
でも、デジタルでアナログを再現するのは時代逆行な気がしないでも無いですが(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0