SSブログ

“8”意見のフィードバックに注力 [PC]

中途半端に感じるのはアレだから?
ITMediaに「Windows 8.1」は、“8”意見のフィードバックに注力──スタートボタンも、デスクトップ起動も実装という記事が。

Windows8.1の商品説明会がプレス向けに開催されたようですね。

今後の計画も理解するが「今、使いにくければ、それはダメ」──Windows 8.1は、Windows 8で賛否意見が多かったいくつかの部分・機能を改良・刷新した。
というのが、Windows8.1の位置づけなんだそうですが、
「スタートメニューのようなものが戻っただけでは、まだまだ中途半端」っていうのが、
8.1に思う事ですねぇ。

「待っていた」、「いや、そうではない(スタート画面ではなく、スタートメニューがほしいのだ)」など賛否あり、気に入らなかったWindows 8ユーザーはスタートボタンを追加するサードパーティ製オンラインソフトなどを導入するか、いっそ慣れてしまうかで対応していた人は多いと思うが「現在はデスクトップUIを主に使うユーザーの利便性向上」のため機能が加わった。
まさに、私は該当者ですねぇ(^_^;)
「いや、そうではない(スタート画面ではなく、スタートメニューがほしいのだ)」は思ってる通り、
「気に入らなかったWindows 8ユーザーはスタートボタンを追加するサードパーティ製オンラインソフトなどを導入する」は
Clasic Shell を入れてます。

「いっそ慣れてしまうか」はそんな選択肢は無いので、アリエナイですし。

スタートボタンの右クリックメニューにはシャットダウン系の項目もあり、はじめは“どうやって再起動するのか”さえ分かりにくかったWindows 8よりは確かにユーザーフレンドリーになるはずだ。
それでも、今までのスタートボタン、スタートメニューからのシャットダウンよりも、
超退化してると感じますよ。

確かにWindows8のディスクトップ周りは酷すぎるので、8.1でマシになったって言われ方しますが、
Windows7までのインターフェースから考えると、8.1でも酷さこの上無いって思います。

“デスクトップUIをメインに使う人”にうれしい変更がもう1つ。「起動完了後の画面を最初からデスクトップUIに」とするよう設定できるようになった。
こんなもの「出来るようになりました」って言うこと自体間違ってて、
出来て当たり前が、今まで出来無かった事の方がおかしいって思います。

例えばクラムシェル型ノートPCユーザーは、今のところあまり利用機会のないModern UI。
タッチパネル内蔵のPCだとしても、旧Metroは使わない気がします(^_^;)

記事では、努めて好意的な記載になっていますが、
これ大本営発を伝える必要性上、こうなんですかね。

で、Windowsもイヤーリリース制に移行したのであれば、
早速、来年の8.2にとりかかって欲しいですねぇ。
Windows8.1で賛否のある機能を改善改良して欲しいですねぇ。
・SurfaceとOSを分離
・スタートのさらなる改善(単純に、もとに戻せば収束すると思いますが)
・旧Metro廃止
これで、Windows8.2として出てきたら、Windows7正統継承OSな気がします(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ゆきママさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0