SSブログ

Super Speed USB 3.0 cable [PC]

3.0からこの形状が増えたんですね。
ケーブルは巻き取り式が基本な私。
先日買ったUSB3.0カードリーダー、
本体側のUSB3.0端子形状が3.0から採用された形状で、
今までのMicroUSBやMiniUSB端子とは違うもの。

そうなると、手持ちの巻き取り式が使えずに、
本体添付のストレートケーブルを使ってました。

使う時は良いのですが、
しまう時にちょっと面倒(というか結構イヤ ^_^;)
な状態でした。

USB3.0の巻き取り式ケーブル無いのかな?って思いながら
調べてみたら、製品としてはちゃんと存在してて、
だよなぁ、有るよなぁ。でも地方のお店だと有るのかな?って思ってたのですが。
001.jpg
製品名:USB3.0ケーブル
品番:USB3-AMBRL07BK
色:黒
ケーブル長:70cm
I/F:USB3.0
端子:USB3.0[A]オス-USB3.0[MicroB]オス

普通に売ってました(^_^;)

機器側のUSB3.0MicroBは、USB3.0で拡張になった形状なので、
USB2.0までの製品には使用不可なので、
事実上USB3.0以降専用品って事になりますかね。

まあでもこれから先は、基本USB3.0以降の製品が増えるので、
意識する必要は無いのかなぁって思いますねぇ。

巻き取り式って、メーカーによりケーブル収納時の作法が異なり、
両サイドを少し引くと巻き取りが始まるものと、
中央部を押すと巻き取りが始まるものが有るのですが、
エレコムの製品は中央部を押すと巻き取りが始まるので、これは結構便利だったりします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0