SSブログ

モバイル対応Linux「Ubuntu 13.10」リリース [PC]

あら、8.1に当ててきました?(^_^;)
ITMediaにモバイル対応Linux「Ubuntu 13.10」リリース 来年には搭載端末登場かという記事が。

10月なので、Ubuntuのリリース月では有るのですが、
大抵は、下旬の月が変わるちょっと前に出るって感じだったのですが、
今回は中旬リリースなんですねぇ。

それと、今回からモバイルに対応しているバージョンのようで、
ARMベースのスマートフォンとタブレットならインストール可能になったようです。

ん?それって、Andoroidの製品をUbutu仕様に化かす事が出来るって事じゃないですか(^_^;)
Ubuntuのならシェルを好きに変更できるので、
GUIが気に入らなければ、自分の気に入ったものに変更して使うって事ができるので、
Windows8.1のようにお仕着せのGUIでイライラするっていう状態からは
逃げれるのかな?って気がしますねぇ。

ただ、ドライバ類とかをユーザーに意識させないのは、
流石にUbuntuだと、昔よりは良くなりましたが、
まだ気にしないといけない事が多いので、
諸手を挙げて、乗り換え乗り換えってことにはならないかなぁって思いますねぇ。

ただ、OSの選択肢って沢山有る方が良いと思うんですよねぇ、
一強他弱の状態って、結局最大シェア持っている所の独壇場になり、
独り善がりの改悪を続けるって事になるので、
ほぼほぼ均等の勢力で、お互いい切磋琢磨しあう状態が健全じゃないかなぁって思いますねぇ。

ということで、
いつものように、ISOをダウンロードして来ましょうかねぇ。
仮想マシンセットアップなら、意識せずにUbuntuをセットアップ出来ますからねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-19 20:37) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-21 20:00) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-10-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0