SSブログ

小さく速くなった [日々の生活]

やっぱり正寸なんですねぇ。
マイナビニュースにエプソン、小さく速くなったA4ドキュメントスキャナ「DS-510」「DS-560」という記事が。

ドキュメントスキャナは、富士通(PFU)のScanSnapがデファクトかなぁって感じなので、
他のメーカーにも頑張って欲しいなぁって思ったりします。

エプソンが新型ドキュメントスキャナを発表ですね。
外観が、黒くなって、高評価を与えてしまいそうな雰囲気な佇まいですねぇ(^_^;)

どうしてもScanSnapを意識しているのかデザインが似てるなぁって気がするのですが。
まぁ、「ADFで両面スキャンを実現」だとこのデザインに落ち着いてしまうのかも?

発売はDS-510とDS-560の2機種。
スキャン速度が違うのかな?って思ったのですが、
基本のメカ部は同じで、相違点は無線LANユニットの有無。

こういったアプローチ良いですねぇ。
最初はエントリーモデルって思っても、
あからさまにスキャン速度を変えられてると、
高いの買えって事?って思いますからねぇ。

USBでの接続だけって割り切ればDS-510でOKですし、
無線LAN環境に載せて、配線なんてしないし。って思えばDS-560ですし。
でもスキャンメカは同じだと、お互いのユーザーが棲み分け出来て良いのでは?って思います。

対応OSが、
Windows XP / Vista / 7 / 8、Windows Server 2003 / 2008 / 2012、Mac OS X 10.5.8以降。
とかなり守備範囲広いですねぇ。
まぁ、プリンタと同じでどれだけ対応OS広げるかで、利用ユーザー数変わりますからねぇ。

あと、思ったのがA4正寸までなんですよねぇ。
A4ワイド対応だと、完全無敵状態でデファクトの位置へ駆け上がると思うんですけど、
A4ワイド対応メカを作るのって、やっぱ難しいんですかね?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0