SSブログ

年賀状素材と作成ソフトが無料で使える [日々の生活]

今年もお世話になります。
ascii.jpに日本郵便、年賀状素材と作成ソフトが無料で使える「郵便年賀.jp」2013年版をオープンという記事が。

何年か前から、日本郵便のはがきデザインキットを利用していますが、
毎年新しくなっていて、継続性だなぁって思ってますが、
今年も年賀状シーズンに向けて「郵便年賀.jp」というサイトがオープンですね。

ココ最近のスマートフォンの普及に合わせて、はがきデザインキットがAndroidにも対応。
ダウンロード可能なんですね。

となると、スマートフォンではがきの裏面を作って、
アドレス帳に登録されている相手に、
発送の手続きを、ワンストップで供給って事が可能ですねぇ。

確かに、
「ハガキ買ってきて、裏面考えて、裏面作って、印刷して、投函して」
が、片手でラクラクで完結したらそれは楽ですよねぇ。

私はそれなりに裏面を作るので、自宅印刷をしますが、
インクのコストとか、色ずれとか考えたら、
確かに外で印刷した方が楽ですよねぇ。
(写真プリントを外でするのもそれが理由だったり)

とは言え、自宅で31日に印刷(^_^;)
するので、気分が年末モードになるって言うのも有るのですが。

PC版のはがきデザインキットをダウンロードする事にします。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

cyano

私も、日本郵便のはがきデザインキットを使ってます。
素材が星の数ほどあって、ネタに事欠かないし、取説を読まなくてもデザインできる操作性が気に入ってます。
でも、住所管理は今までの延長線上で、VAIOに付いてきた「筆ぐるめ」で管理して、宛名側はプリントします(^^;
by cyano (2013-11-02 22:16) 

arkstar

>cyanoさん
部分的に気になる所もありますが、
無料版でここまで使えたら文句無いですよねぇ。
私は、WindowsとOSXを行き来してる関係で、
すべてはがきデザインキットを使ってます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-04 21:29) 

as

私も日本郵便のデザインキットには毎年お世話になっています。クオリティーも良くて無料というのが非常にありがたい上に、今年はスマホにまで対応しているとはビックリです。毎年年賀状の数が少なくなっているそうですが、私はやっぱり年賀状を出したい派なので、今年も一生懸命裏面の作成から住所録のメンテナンスと年末に向けてちょくちょく作業をしたいと思います。それにしても年賀状の話題ですか・・・今年もあと少しということですね。一年が早いです。
by as (2013-11-04 21:51) 

arkstar

>asさん
PC使うよりもスマートフォン/タブレットを使っているユーザーの方が多くなった証拠な気がします。
それにスマートフォンなら、アドレス帳も一緒になってるので、表書きもサクサクって出来そうですし。
とは言え、スマートフォンからなら年賀メールで終わりな気もしますが(^_^;)
by arkstar (2013-11-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0