SSブログ

「WiMAX2+にしか接続しない」というモード [携帯]

それは思います。
msnに【IT革命】高速データ通信『WiMAX2+』のルーターは新機能として「WiMAX2+にしか接続しない」というモードを作るべきという記事が。

10/31からサービスインしている WiMAX2+ですが、
首都圏で、サービスエリア内で使った感想が出始めました。

現状では、WiMAX2+対応ルーターは、HWD14のみで、
それを使った感想なのですが、
WiMAX2+ がサービス開始前に発表した内容で、
確かに何でそうなってるんだ?って思ってた部分がまさに足を引っ張ってる気がしますねぇ。

LTEを一緒に書くと判りづらいので、
契約時に、LTEは契約しない。として(^_^;)
その状態で使えるモードが以下。

ノーリミットモード:既存WiMAX(理論値下り40M)に接続
ハイスピードモード:既存WiMAXかWiMAX2+のどちらかに接続

で、契約から2年間はWiMAX2+も「制限無し」なので、
WiMAX2+エリアに入っているのであれば、
下り110MのWiMAX2+で通信して欲しいと考えますよねぇ。

それが、現状ではWiMAX2+サービスエリア内でも、
WiMAXの電波を掴みに行くそうで、それだとWiMAX2+を契約してるメリットが(^_^;)

これが、WiMAX2+ルーター初号機のHWD14のみの話なのか、
WiMAX2+全般の制御として、WiMAX飛んでるならそっち掴みますってなってるのかは、
まだ不明ですが、ユーザーニーズとしては
「高速に使えるならそっち使いたいです」だと思うんですよねぇ。

で、記事でも書いてあるんですが、
どうして『WiMAX2+』にしか繋がらないモードを導入しなかったのだろうか?
これですよねぇ。
発表の時に、何でWiMAX2+単独の通信モード無いんだろう?
LTEなんて非対応で良いのに。って思ったんですよねぇ。

LTEを切って、WiMAX2+単独モードが有る方がどれだけ分かりやすいか。

WiMAXルーターを作っている他のメーカーがルーターを発売する時には、
LTE非対応ルーターとか出てきてくれたら嬉しいのですが。
それに合わせてUQも接続方法を変えて、

ノーリミットモード:既存WiMAX(理論値下り40M)に接続
ハイスピードモード:既存WiMAXかWiMAX2+のどちらかに接続
WiMAX2+モード:WiMAX2+に接続
って方式にすれば、良いのでは?って思うんですよねぇ。

WiMAXにLTEは必要ないと思うんですけどねぇ。
(7Gの足枷を制限なしのWiMAXに導入する事自体無理が有ると思いますし ^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0