SSブログ

多彩な機器がつながるUSB 3.0ステーション [PC]

thunderboltだともっと良かった?
マイナビニュースに多彩な機器がつながるUSB 3.0ステーション - MacBook AirやUltrabookで便利という記事が。

最近のPCは必要最低限のみ内蔵して、それ以外は周辺機器でって流れなんですよねぇ。
ノートPCとかって、軽量コンパクトってコンセプトでも、
実際使うときには、外付けHDD/光学とか外部モニタとか、
いろんなもの接続してフットワークの軽さが無くなるよなぁって感覚にもなります。

で、アイオーから発売されたドッキングステーションなんですが、
接続はPCとUSB3.0のケーブル1本。

製品側の端子は、USB3.0x3、1000M有線LANx1、DVI-Ix1、マイク入力/スピーカー出力
この端子群なら、大体網羅してますかね?
ただ、HDMIには非対応なので、USB3.0端子にBlu-rayドライブ接続しても、
1080pでBlu-rayは見れないって事ですかね?
あ、モニタがHDCPに対応してたら、DVIで大丈夫ですかね。

製品は汎用性を優先してか、USB3.0での接続ですが、
thunderboltでの接続が出来る製品も有ったら良かったのかなぁって思ったりもしますねぇ。

でも、そうなるとUSBは使えないって事になるので、
そうなったら、やっぱUSB3.0が正義って事になるんですかね。

価格が15,700円とちょっと高めですが、
一旦構築してしまうと、PC脱着のラクさは段違いになりそうですねぇ。
これ、USBもワイヤレスUSBで接続とか出来るようになったら、
配線無しでOKってなると自由度もっと上がりそうですねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ゆきママさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0