SSブログ

乗用車にターボエンジン復活 [日々の生活]

だって、F1で使うんだもん(^_^;)
Yahoo!newsにホンダ、乗用車にターボエンジン復活! 来年以降搭載へという記事が。

軽ではターボエンジンをラインナップしているホンダですが、
乗用車は、レジェンドのウィングターボが最後ですかね?

あの後は、NAでVTECが搭載されて、
自然吸気でどこまで行けるって感じでした。
まぁ、高回転型のホンダエンジンだと、
ターボが有ると足枷になったのかも?
(でも、F1ターボって、予選で15000回転とか回ってましたよねぇ ^_^;)

今回は、直噴ガソリンターボエンジン。
2000cc、1500cc、1000ccの3種類。

2Lターボだと、ランエボとか、インプレッサが280馬力出してましたから、
順当ですかね?

NAだと、S2000用の2LVTECで250馬力だったので、
ターボ化なからもっと行けた気がしますが(^_^;)

2000ccの4気筒直噴ターボエンジンは、最高280馬力以上の高出力を実現しつつ、来年より欧州で施行される欧州の排出ガス規制「EURO(ユーロ)6」に適合した。10年8月末に生産を中止したスポーツカー「シビック・タイプR」を復活させ、同エンジンを搭載したうえで、2015年に発売する。
これって、欧州版シビックを、また国内に持ってくるって事なんですかね?
欧州仕様なら、5ドアで決まりだし、国内仕様なら4ドアセダン?
それならシビックって名乗らないほうが。
3ドアハッチなら諸手を上げて歓迎ですが(^_^;)

確かに、最近のホンダは元気になって来てますが、何か方向性が微妙に違う?
スポーツカーは確かに良いと思うのですが、
いきなり「TYPE-R」を出しちゃうのはどうなんでしょうねぇ?

1000ccの直噴ターボエンジンは、ハイブリッド化したfitとは違う方向の
コンセプトの車輌に搭載されるのかな?って気がしますねぇ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-20 20:28) 

yas

最近のホンダは軽で攻めている感が強いですよね~
ターボ使用などは別に要らないので、足回りのしなやかなクーペがやっぱり欲しいです。
とは、言っても今は人を乗せないと走れない車を買うことは出来ないので、
ハッチバックしか私の中では選択肢がない。そんな状況です。
5ドアハッチならピッタリ・・・でも、足回りカッチカッチぽいですね。typeRなら。
by yas (2013-11-21 09:11) 

arkstar

>yasさん
どんどん新型出してますよね。
元々コンパクトカーのメーカーですから、小さいのは得意ですよねぇ。
クーペは、機能SUVの発表が有りましたが、
見事にクーペでした。
普通の2ドアクーペ出せよって思ったのですが(^_^;)
by arkstar (2013-11-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0