SSブログ

「ワイヤレスドック」単品販売 [日々の生活]

これは欲しい。
いつものインプレスにパイオニア、BDドライブやUSBスピーカーをワイヤレス化できる「ワイヤレスドック」単品販売という記事が。

先行で、ワイヤレスBD/DVDドライブが発売になっていましたが、
そのベース部分の、ワイヤレスドックが単品販売になるそうです。

実際、USB-BDドライブって所有している人多いと思うので、
手持ちのUSB-BDドライブが、ワイヤレスドライブになるのであれば欲しいなぁって感じの人は
多いんじゃないかなぁって思います。

9月から発売されている、ワイヤレスBD/DVDドライブ「BDR-WFS05J」(オープンプライス/実売25,000円前後)のドライブ部分を省き、ワイヤレスドック部分単体で発売するもの。光学ドライブだけでなく、様々なUSB機器との接続を想定している。
で、このワイヤレスドックって、
USB-BD/DVDドライブ専用と言う訳ではなく、USB機器であれば接続してワイヤレス化出来るっていうのが
良いなぁって思います。

確かに既にUSBをLANに変換したり、無線LAN化するものも有るのですが、
「高速USB仮想化技術」が採用されているのが結構効いていて、
実効70Mbpsの高速伝送を実現しているため、PCとUSB外付けBDドライブをワイヤレスで接続し、BDソフトのワイヤレス再生も可能。USBメモリやUSB HDDをドックに接続すれば、タブレット型Windows PCから、それらのストレージ内にアクセスする事もできる。USBスピーカーを接続すれば、ワイヤレススピーカーとして利用可能。
転送レートがかなり有るので、BDのような高レートのデータを流しても、
通常通り再生可能って言うのは大きいよなぁって思います。

価格が、店頭価格15,000円前後だそうで、ドライブがあると25,000円前後なので、
単品で考えたら、妥当な値段ですかねぇ。

11/下旬って、もうすぐじゃないですか。
これは欲しいなぁって思ってしまいます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

yas

これ良いですね~
我が家のPC環境は、ドライブ付きあるものの、よく動かすのはウルトラブックのPro11。
価格も手ごろで気になる商品です。
by yas (2013-11-21 09:14) 

arkstar

>yasさん
ですよねぇ。
私のマインマシンMBP 15 Retinaは光学ドライブが無いので、
USBで接続って面倒なんですよねぇ(^_^;)
なので、このワイヤレスドックはかなり気になります。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>はせおさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0