SSブログ

HDデジタルリマスターでDVD-BOX化 [日々の生活]

賛成の反対なのだ。
いつものインプレスに「天才バカボン」と「元祖天才バカボン」がHDデジタルリマスターでDVD-BOX化。1枚あたり1,500円

天才バカボンと元祖天才バカボンがHDデジタル・リマスター化されて、DVD-BOXとして登場だそうです。
1971年の天才バカボンと1975年の元祖天才バカボンそれぞれをHDリマスター化。

小さい頃に、再放送で見てましたが、
自宅に、元祖天才バカボンのOP/ED曲が入ったEP盤(45回転のシングルのレコードですね ^_^;)が有りました。
てんとう虫のプレーヤーでいつも聞いてたなぁって思い出が。

HDリマスター化なので、ノイズとかガタツキとかも改善されると思うのですが、
DVDなんですか?Blu-rayじゃなく?

元ネタが、480iの4:3だから1080pの16:9へのアップスケールは意味が無いのかなぁって思いますが、
デジタル・リマスター化したのなら、Blu-rayで良かったのでは?って気がするんですよねぇ。

ただ、BOXものって結構な値段になる事が多いのですが、
天才バカボンは8枚組12,600円で、元祖天才バカボンは9枚組14,175円x2
1枚あたり1,500円って価格設定は結構いい感じかな?って気がしますねぇ。

それと、HDリマスター化に辺り気になる点が。
再放送時に、音声が無音に途切れるシーンが結構有ったんですよね。
多分、その時の放送禁止用語を言ってるんだと思いますが、
DVD-BOX収録時には、その辺りオリジナルと同じで有って欲しいなぁって思いますねぇ。

そう言えば、チョーヤ梅酒のTVCFでバカボンのパパが出てた時に、
「梅酒はアルカリ性」という説明の時に、
「酸性の反対なのだ!」って言ってたのはかなり昔ですが、
記憶に残ってますねぇ(^_^;)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0