SSブログ

年間大賞は史上最多4つ [日々の生活]

え?4つなの?
Yahoo!NEWSに【2013新語・流行語】年間大賞は史上最多4つ 「じぇじぇじぇ」「倍返し」など本命勢揃いという記事が。

今年は、大混戦と目されていたので、どれが大賞取るんだろう?って思ってましたが、
何と、「今でしょ」「おもてなし」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4つが大賞受賞。

まぁ、ある意味今年を象徴する4つだったので、
どれか一つだけに決め切れなかったのかなぁって気がしますねぇ。

以前のエントリにも上げましたが、
上半期だけなら、「今でしょ」がダントツでしたが、
下半期の伸びは他3つが凄いって感覚ですかねぇ。

記事ではトップテンが載っていますが、
やはり政治用語/ニュースが入ってますねぇ。
アベノミクスはこれは流石に違うかな?って思いますが、
特定秘密保護法やPM2.5は、まんまニュースでしょ?
って思うんですよねぇ。

この新語流行語大賞が発表になると、
いよいよ年末モードですねぇ。って感覚になります。

今年も後一ヶ月切りましたねぇ。
何かスグに来年が来そうな気配がしてます(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cyano

4つは納得です。
そのどれも、普段の年であれば大賞を取れるレベルですし。
あえて1つに絞らなかったほうが世相を反映して、各方面にも波風立たずという感じなんでしょうね(^^;
まあ、それは10年とかたってみて、2013年はそんな年だったっけなと感じるんでしょう(^^;

あとは、今年の漢字1文字があります。
あくまでも私見ですが、私は「倍」のような気がします(^^;
安倍の倍だし、倍返しの倍だしってことで(^^;
by cyano (2013-12-02 20:30) 

arkstar

>はせおさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
今回は決め切れなかったって事なんでしょうねぇ。
でも、倍返しとじぇじぇじぇはTVを見てない人には、「は?」って感じかも?
今年の漢字1文字は何でしょうね。
私は、「緊」かな?って気もします。
アジアの一部地域の国との緊張関係が一気に高まった気がするので、
大穴で、「輪」?(五輪の輪です ^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-12-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0