SSブログ

auショップでも [日々の生活]

この販売網は強力
いつものインプレスにiPhoneに装着するゲーム用コントローラー、auショップでも販売という記事が。

ロジテック(国内はロジクール)のiPhone5/5S & iOS7 専用のゲームコントーロラ G550パワーシェル コントローラ+バッテリーが
全国のauショップでも取り扱いを始めるそうです。

ロジクールのネットショップと携帯のアクセサリを扱っている一部ショップでの流通に比較して、
全国のauショップでの発売となると、安定的に供給可能になるので、
これは一気にゲームコントローラが広がりそうな気がしますねぇ。

ただし、G550を装着したからと言って、全てのアプリがこのデバイスで操作可能かというとそうではなく、
iOS7で追加されたAPIを使ったアプリに限りという事ですが、
G550が沢山売れる→対応アプリが増える→結果G550が売れる→もっと対応アプリが増える
っていう好循環が生まれると、気がつけばゲームコントローラG550は標準デバイスという事になりそうな気もします。

「G550」に関連して、スクウェア・エニックスから配信されているアプリ「ファイナルファンタジーIII」が12月のアップデートでG550での操作に対応する予定。G550を利用すれば、当時のゲーム機に近い操作感を楽しめるとしている。同シリーズの「ファイナルファンタジーIV」「ファイナルファンタジーIV:ジ・アフターイヤーズ」「ファイナルファンタジーV」や、今冬配信予定の「ファイナルファンタジーVI」も、G550での操作に順次対応する見込み。
FFがG550のコントローラにネイティブ対応していて、タッチしなくてもポータブルゲーム機のように操作出来るって事になれば、
他のアプリも続きそうですねぇ。
どこか、縦シューか横シューでG550ネイティブ対応しませんかんねぇ(^_^;)

って、エントリを書きながら、
多分、ポータブルゲーム機はそう遠くない未来に、スマートフォンに駆逐される気がするなぁって思ってしまいました。
販売台数が桁違いなので、やはり最後は「数こそ力」って事になるんじゃないかなぁって思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-12-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0