SSブログ

〝輪〟決定 [日々の生活]

なるほど、これになりましたか。
msnに東京五〝輪〟決定、災害支援の広がり… 今年の漢字「輪」 2位は「楽」と言う記事が。

今年の漢字が発表になりました。
新語流行語大賞が大混戦で、対象が4つ生まれたので、
今年の漢字は何だろう?って思ってたのですが、「輪」ですか。

2020年の東京オリンピックが決まったからって事ですかねぇ。
新語流行語で「おもてなし」が大賞の1つに選ばれ、
今年の漢字で、「輪」が選ばれたので、ある意味完勝ですかね?

私は、「今」かなぁ?それとも「復」(日本復活という意味で)かな?
って感覚だったのですが、
「輪」と言われると、まぁそうですねぇ。
今年らしいかなぁって感じますねぇ。

以下10位までが
1位、輪
2位、楽
3位、倍
4位、東
5位、風
6位、決
7位、今
8位、偽
9位、富
10位、喜
だそうで、4位の「東」って?5位の「風」って?って思ってしまいました(^_^;)

二文字だと意味を持ってしまうので、
一文字だから良いのかもしれないですねぇ。

あ、今は7位だったんですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

cyano

私は「倍」を予想してましたが、3位に入ってました。
「輪」でも1位は納得です。
2位の「楽」は、プロ野球の楽天の日本一が印象を強くしたんでしょう(^^;
「東」は東京五輪、「風」は暴風雪や突風、台風から来たんでしょうね。
by cyano (2013-12-12 20:27) 

arkstar

>cyanoさん
「輪」ってひょっとして、いいとも終わるから?って思ったりも(^_^;)
今年らしいですかね。やっぱ。
東、風、納得です。
でも、解説が必要なのは、やはりちょっと弱いですかね?

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-12-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0