SSブログ

iOS「ライデンファイターズ」 [日々の生活]

やっぱiOS7ネイティブのジョイスティックは必要だと(^_^;)
いつものインプレスにiOS「ライデンファイターズ」配信開始 リアルに再現されたアーケードモードなど収録という記事が。

ゲーム機で次世代機と呼ばれた、セガサターン、プレイステーションの時に、
「アーケード版の移植は完全移植を持って良しとする。」という風潮が生まれましたが、
スマートフォンのアプリで、その言葉が出てくるとは(^_^;)

セイブ開発のライデンファイターズがiOSへ移植されたのですが、
アーケード版をリアルに再現。
スクリーンショット見る限り、よく作ってますねぇ。
そして、スマートフォンって縦画面基調なので、
まさに縦シューにぴったり(^_^;)

iPhoneだと画面が小さいですが、
iPadで表示するとかなりの迫力ですよねぇ。

操作系は、画面タッチなので、シビアなコントロールが出来ないので、
弾幕系はちょっと難しいのでは?って気がしますねぇ。
ただ、iPhoneの画面でドット避けをタッチでやれ!って言うのが、
そもそもの間違いだと(^_^;)

で、俄然思うのが、ココ最近iOS7用のゲームコントローラー達。
iPhone本体を包むように入れるので、
縦向きでの操作はかなり難しいと思うんですよねぇ。

となるとやっぱり、汎用的なスティックで、
iPhone/iPadを立てれるスタンド併用というスタイルが一番良さそうなのですが。

縦シュー/横シューは過去の名作が多いので、
どんどん移植して欲しいですねぇ。
タイトーは、既に実績が有るので、旧東亜プランのシリーズとか(達人と達人王を特に ^_^;)
コナミは、言わずもがなグラディウスシリーズ全部(^_^;)
アイレムは、崩壊しちゃってるので厳しいですが、R-TypeよりもイメージファイトとかMr.ヘリの大冒険とか
それも全て、iOS7以降でゲーミングデバイスネイティ対応だと、
シューティングファインとしてはとても嬉しいのですが(^_^;)
あ、弾幕系なら、ケイブもなんですが、撤退しちゃってますよねぇ。
怒首領蜂とか出たら面白そうなのですが。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-12-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0