SSブログ

コレクトコール「106番」サービス終了 [日々の生活]

使ったこと無いまま終了ですねぇ(^_^;)
いつものインプレスにNTT東西、コレクトコール「106番」サービス終了へ、ドコモも接続を廃止という記事が。

コレクトコールって、通話料先方払いでオペレータの人に電話番号を伝えて、
相手がコールOKという返事が来たら接続可能ってやつですよねぇ。

そんな掛け方が有るのは知っていましたが、
実際は利用した事が無いまま終了なんですねぇ。

とは言え、実際の終了は2015年7月31日なので、
あと1年半程有りますが。
この辺りは周知期間としての義務なんですかね。

それと、記事読んで思ったのですが、
docomo端末からNTT西/東のコレクトコールが利用出来たった事なんですかね?
au/SBは確かQ&Aに利用不可って書いてあるのを見た覚えが有るのですが、
流石にNTTグループのdocomoは出来たんですねぇ(^_^;)

合わせて特番サービスが何個か終了するようなのですが、
利用者が少なくなると仕方ないのかもですが、
携帯電話でユニバーサル料金取られてるのは、
公衆電話の維持のみでは無いハズだと思うのですが。

電話が普及し始めた頃のサービスは、
ここまで電話の使い方が変わってしまったら、
一旦リセットして、見なおしたほうが良いのかもしれないですねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cyano

コレクトコールにはお世話になりました。
学生時代から実家を離れて暮らしてました。
お金がなかったので、実家に電話する時は毎回、コレクトコールで電話してました。
懐かしいですね。
by cyano (2014-02-01 20:29) 

arkstar

>55Jikeyさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
一人暮らししているとお世話になるサービスかもですね。
最近は、携帯のメッセージ機能とか有るので
そこまでの重要度は無かったのかもしれないですねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-02-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0