SSブログ

アフターサービス終了 [日々の生活]

なんか身辺整理してるみたいに感じます(^_^;)
ITMediaに初代プレステやPS2、PSP第1/2世代などアフターサービス終了という記事が。

今までサポート継続だったゲーム機が、3/31を以って一気にサポート終了なんですねぇ。

PS1:全機種
PS2:SCPH-50000MB/NHとSCPH-90000を除いた機種
PSP:PSP-1000とPSP-2000

まぁPS1はある意味よくここまでサポートしてたなぁって感じですねぇ。
PS2の50000番と90000番って、トレイ式の最終型と、薄いPS2の最終型のみ残して、
それ以外は、サポート終了って事ですよねぇ。
PSPは、3000番って有りましたっけ?

一気にサポート対象が減りますねぇ。
私は、現状でPS3(初期型PS2互換有り機体)とPSP-1000なので、
PSPがサポート終了ですねぇ。

でも、最近はiPhone/iPadの稼働率が高く、タマにしか電源入れない状態なんですよねぇ。

ただ、一気にここまでサポート終了って、
なんか身辺整理のようにも見えるんですよねぇ(^_^;)

PS4が好調らしいのですが、
やりたいゲーム無し。PS1/2/3互換なし(アーカイブは互換とは言わないですよね)
はやっぱ食指が動かないですねぇ。
しかもPS3用コントローラが全滅となったら、
またジョイスティック買わないとって事になりますからねぇ(^_^;)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

PS1はPS3でプレイできるのでいいとして
PS2が既に生産終了し、今月でほとんどの機種でサポートも終了と
なると、壊れたら終わりなんで、困りますね。

噂によると、PS4が近くPS1&PS2をソフトウェアエミュレーションで
実現させる話も出てますが…
ハード開発者の話では、3は無理だけど、1・2は出来そうだと。

PS4は発売日に届きました。おまけでついてきたKNACKが
想像してたより、すごく楽しめてます。
操作が簡単だし、ストーリーも長くてすごく満足してます。
KNACKはノーマークでしたが、お薦めソフトでした。^^
by はまちゃん (2014-03-04 22:51) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
PS2は、トレイローディング式の50000番(もう見ませんよねぇ)か、
薄型の90000番のどちかですね。
でも、90000番はPS2のくせして、PS2ソフトが動かないものが有るので、罠ですよねぇ。
PS1は、コントローラチップに集約しているのに(PS2、PS3どちらも互換有りでした)PS4で非搭載にしちゃってるのがイヤですよえぇ、
PS1&PS2エミュレーションっていっても、クラウドベースで、
「既存PS1/PS2のソフトを持っていても、新しくお金を払う必要が有る」なんていうのは、互換とは思わないんですよねぇ。

私はPS4は未だ模様眺めですねぇ。
互換なし、やりたいソフト無し、周辺機器全滅。
この状態だと、流石に食指動かないです(^_^;)

by arkstar (2014-03-05 22:47) 

はまちゃん

噂段階ですけど、PS1/PS2はクラウドじゃなく、ディスク入れるだけで
互換させるような話が…
PS3では断念した形になりましたが、PS4の能力なら十分できそうな
気もしますし…

PS2のソフトは大変普及しましたし、自分も50本ぐらいあるので、
なんとか実現させて欲しいものです。
by はまちゃん (2014-03-06 22:32) 

arkstar

>はまちゃんさん
PS1互換用のカスタムチップ搭載を見送った状態で、
ソフトウェアエミュレーションを別で実装するのは、
なんかムダな事してる気もしますねぇ。
PS4でPS3互換が取れないのはやっぱチグハグ感を感じてしまいますねぇ。
ただ、コントローラ系が過去資産全滅なので、
ちょとどうなんだ?って気がします。

それなら、今のPS3初期型(PS2互換有り)にPS3用USBジョイステック接続して、
PS2のアプリをアップスケールして、1080pでプレイするのが良さそうな気も ^_^;)
by arkstar (2014-03-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0