SSブログ

Windows 8/8.1のスタート画面に否定的 [PC]

性別問わずだと思うんですけど。
マイナビニュースに女性の80%、Windows 8/8.1のスタート画面に否定的 - ジャストシステム調査という記事が。

Windows8以降の使用感というアンケートを実施したそうです。
実施元がジャストシステムなので、若干の悪意も有るのかな?って思いながら(^_^;)

その結果がスゴイですねぇ。
Windows 8/8.1を利用している女性の80.3%が「新しいスタート画面は使わない機能が多いと思う」と回答するなど、同OSに対するネガティブな評価が多数を占めた。
ここまで嫌われるのもある意味スゴイって思いますねぇ。

まぁ、私もWindows8/8.1のあのスタート画面は論外って感じている人間なので、
アンケート取れば、その80%の中に入るのですが。

その上で、
Windows 8/8.1についての回答は、
「以前のOSの方よりも基本操作が分かりにくいと思う」が64.7%、
「以前のOSの方がアプリケーションの立ち上げがわかりやすかった」が60.3%、
「以前のOSの方が各種設定の仕方がわかりやすかった」が69.6%、
「以前のOSに近い形式に戻してほしいと思う」が54.4%に上った。

という惨憺たる状態。

流石にここまで嫌われたOSはWindowsの中でも突出?って気もしますねぇ。

8.1で多少改善した気もしますが、
Windows8のファーストタッチで、
あ、Windows終わった。って感じる程の使い勝手の悪さに驚きましたが(^_^;)

ラピットリリースで、8.1にはなりましたが、
旧Metroはしっかり残っているので、やっぱり使う気にならないですし。
春のアップデートで旧Metroを全部隠せる位の大型アップデートじゃないと、
評価って変わらないんだろうなぁって思いますねぇ。

デスクトップ向けのWindows7.5とか出したらバカ売れしそうな気もしますが(^_^;)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-03-16 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0