SSブログ

芝刈り機による速度記録 [日々の生活]

こんなものまでレーシング(^_^;)
ascii.jpにホンダ、芝刈り機による速度記録187.60km/hを達成という記事が。

芝刈り機なんです。
ホンダ製の。

まぁ、北米ではこの手の芝刈り機は普通みたいなのですが、
ホンダ自身で改造しちゃって、世界最高速度記録を達成しちゃったんですねぇ。

同社の乗用芝刈り機「HF2620」は本来614ccV型2気筒OHVエンジン(20馬力)だが、改造により同社大型スポーツバイク「VTR1000Fファイアーストーム」の995ccV型2気筒DOHCエンジン(109馬力)を搭載。パドルシフト付6速トランスミッション、クロームモリブデン鋼による新規軽量高剛性フレーム、ATVから流用されたタイヤ、ホイールなどの改造が施されている。100km/hまでの発進加速は4秒と、芝刈機としては驚異的な性能を持つが、通常の乗用芝刈機同様に芝を刈ることも可能。
芝刈り機としての性能は保ったまま、
エンジンを614ccから995ccへ置換。

20馬力が109馬力って、それは乗用車のTYPE-Rのチューンの域を超えてる気が。
(エンジン置換だから、乗用車はムリですよねぇ)
TYPE-Rはホンダの赤いエンブレムですが、
これは、全身が赤くなっているので、もっとスゴイチューンなのかな?って感じます。

サイドからのシルエット、刈った芝を入れる袋が結構アクセントになりますよね(^_^;)
不覚にも、デザインが秀逸でこれ市販したら売れそうって思ってしまいました。

ホンダ伝統として、
色んなモノがレーシングになるんですが、
芝刈り機までレーシングになってしまうのは、スゴイですねぇ。

乗用車が派手にTYPE-R化出来ないからって言って、
こんなキワモノチューンしなくても(^_^;)

でも、それがホンダなんですねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-04-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0