SSブログ

Windows 8.1、スタートメニュー [PC]

最初からこれだったら。
マイナビニュースにWindows 8.1、スタートメニューからアプリ起動可能に - 米MSが本気の復活示すという記事が。

4/8から公開される、Windows 8.1 updateにはまだ含まれないのですが、
公式にMSがWindows8.1 にスタートメニューを復活させることを確約したようですねぇ。

Windows8が出た時に、スタートメニュー(ボタン含めて)は余り使われてないので、削除した。
って事を言っていたら、総スカン食らって絶不調の売れ方(^_^;)

少なくとも8の時は直感直視で操作できなくて、
電源切るのもCTRL+ALT+DELETE押してから切るなんてことをやってました(^_^;)

8.1になって多少作法がまともになりましたが、
それでも、それは8と比較しての事で、それ以前の7/Vista/xp/2000とかと比較して、
8.1でも、は?ってなる事多数。

8/8.1にClassic Shellを入れてスタートボタン&スタートメニューを表示させて
やっとまともに使えるようになる感覚でした。
なので、8/8.1は現状のままなら、9までスルーだよなぁって思ってました。
(OSレベルでのISOマウントと、USB3.0のネイティブ対応はちょっと便利ですが)

で、今回発表になったデスクトップにスタートメニュー表示の復活は、
8/8.1の方向性の軌道修正をかなりやったって事だよなぁって思います。

記事の写真を見ると、スタートメニューの右に旧Metroのものが引っ付いてますが、
アレは要らないですねぇ(^_^;)
実際、旧Metroを便利に感じないのでこの際無くなっても良いかも?って思うんですが。

Windowsストアアプリで、旧Metroじゃないとダメなものが思い浮かばなく、
普通にWindowsのデスクトップアプリで事足りると思うんですよねぇ。

あとは、このスタートメニューが搭載されたアップデートがどのタイミングで来るかですねぇ。
早いタイミングじゃないと、サポート切れたXPユーザーはWindowsから離れて行きそうな気がします。

今日は朝から、8.1にスタートメニュー復活って記事を沢山見ましたが、
Windows8が出る時に、こういった感じの緩やかな変化で刷新だったら、
Windows7ユーザーからの刷新と、XPユーザーの取込は盤石だったんじゃないかなぁって思いますねぇ。

出てくる時は、8.1 update 2 なのか、8.5なのか、9.0なのか不明ですが、
黒歴史化させるのであれば、
もう9.0とか名乗った方が良さそうな気がするのですが(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ほむのすけさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-04-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0