SSブログ

3つの伝送路で [日々の生活]

地上デジタルではムリなんですよね。
ITMediaに4K試験放送、3つの伝送路で6月2日に一斉スタートと言う記事が。

フルHDが普及したら、コレ以上の解像度は?って思ってましたが、
実際に、55VとかのサイズのTVを使うようになると、
地上デジタルの汚さが際立っていて(^_^;)

となると、大きいサイズだとやはり4Kとかに行くのは必然ですかねぇ?
で、4Kの試験放送を6/2に実施だそうです。

4K放送。商用に乗るには衛星か、通信かのどちらか?って言われてましたが、
衛星とRFと通信ですねぇ。
NexTV-FがCSデジタルでの4K試験放送
J:COMがRFとIP方式での4K放送。

RFって書いてあったので、地上デジタル?まさか?って思ったのですが
ゲーブルTVですね。
現状の地上デジタルに4Kを伝送できる余裕は無いと思いますので(^_^;)

映像符号化にはH.265(HEVC)を採用し、毎秒60フレームの4K映像(4K/60p)を伝送する。
4Kで60フレーム。
ものすごいデータ量が流れる気がするんですよねぇ(^_^;)

ただ、単純に綺麗になってもダメなんですよねぇ。
地上アナログが地上デジタルに変わっても、
放送している内容が終わっちゃてて(^_^;)

これが、4K放送でも同じなんて事になったら、
意味無いですしねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-05-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0