SSブログ

国内提供開始 [日々の生活]

実現出来るとは思ってなかったんですが。
engadget日本版に速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円という記事が。

北米では2年以上前に始まっていましたが、
日本では、既得権益者が絶対異論を唱えて絶対に始まらないだろうと思っていたのですが、
何と、iTunes Matchが国内向けにも開始されました。

年額3980円っていうのは、北米価格24.99ドルと比較して、1500円程高くなっているのは、
やっぱ既得権益者への上納金って考えるのが妥当なんですかね?

ローカルに保存されているファイルが、iTunes Match でiCloudにアップされた段階で、
256kbps AACに変換。
(というより、このファイルがiClude上に存在していて、それが対象曲を持つ全てのユーザーにダウンロードされる仕組みだから?)
ビットレートが低いファイルを持っている人は、iCloudからダウンロードしたら、
ビットレートが上がるっていう凄い状態に(^_^;)

逆にもっと高ビットレートでアップした人は、え?って感じですよねぇ。

iTunes Match を利用できる端末は、iOS 5.0.1 以降を搭載するiPhone/iPad/iPod touch、Apple TV、iTunes 10.5.1 以降をインストールするWindows PC/Mac。
これって、Apple製品は特に問題ないと思うのですが、
iTunesがインストール出来るWindowsPCはまだ良いとして、
Androidスマートフォン/タブレットはシャットアウトですねぇ。
(敵に塩を送る事はしないと思いますので、当然と言えば当然ですが)

このサービス。
日本国内なら、レンタルCDで借りて来て、リッピングしてiTunesに入れたら、
後は・・・・
って感じでなんですが(^_^;)

1500円の上納金で、
既得権益者が良く「ウン」って言ったなぁって気もしますねぇ。

これで、iTMSからの楽曲配信購入がもっと加速したら、
現状でほぼ壊滅している音楽を記録していてパッケージとして販売しているCDっていうものは、
凄く近い将来に、終焉しそうな気がしますねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

as

ようやく開始ですね。私も絶対に日本では始まらないと思っていましたが、Appleの頑張りかそれとも業界の焦りか日本でもスタート。でも価格がかなり違うのが残念です。音楽業界の変遷はとても早いので、CDの行く末も心配ですね。5年後はどんな仕組みで音楽を聞いているのか全く想像つきません。
by as (2014-05-03 22:14) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
私も絶対無理って思ってたんですが、サービス提供開始されて驚きました。
レンタルCDとかを低ビットレートで取り込んでいた人は、ライブラリが一気に更新さされてウハウハかも?
自分の持っている曲を、自宅はiPad/PCで聴いて、外でiPhoneで聴くって人は、一回PCでiTunesでクラウドに同期掛けたら後は意識しなくてもどのデバイスでも再生可能っていうのはやはり大きいかなぁって思いますねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-05-05 19:55) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-05-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0