SSブログ

テレビの後方に置いてスッキリ [日々の生活]

バースピーカーはこの方式が良い気がします。
ITMediaにテレビの後方に置いてスッキリ――円筒形のエンクロージャー採用「レグザサウンドシステムRSS-AZ77」発表という記事が。

大型薄型TVになり、スピーカーが下向き設置になるに従い、
音が悪くなったと言われて久しいですが、
それを補うために、バースピーカーって一定のニーズが有るんですよね。

私もHX850 55Vなんていう55型を使ってたり(^_^;)
するのですが、TV台は家具屋さんで探しだ出したもので、
天板に強化ガラスを使っていたりする関係か、
以前使っていた、28型ワイドブラウン管のキララバッソ(^_^;)
と然程違いを感じなかったりします。

でも、地上デジタルになってからのボリューム差(CFと本放送)はちょっと気になったり。
で、バースピーカーも検討していたのですが、
やはりTVの前に物を置くのはちょっと・・・って感じでした。

東芝の製品は、TVの背面に設置するタイプで、3分割される製品。
本体色も黒なので、置いてても気にならない感じですかね。

ほぼレグザ専用なのかな?って気がするのが、
レグザのリモコンに同調してボリュームが上がったり下がったり。
後付の製品は別でリモコンを操作するのがちょっとなぁって感じなので、
これは、やはり専用品って感じで使えますかねぇ。

端子群なんですが、
出力端子はHDMI×1、入力端子はHDMI×1、外部×1となる。また、Bluetooth対応でスマートフォンやタブレットに保存した音楽をワイヤレスで接続できる。
あれ?出力端子って??
単純に、TVからの出力をHDMIで出したら終わりじゃないのかな?って思ったり。
若しくは、TVの光端子をHDMIに変換してスピーカーに入れたら終わりのような気もするんですが。

Bluetooth対応なのは、スマートフォン/タブレットからの音声に。あれ?
これって、ひょっとして、Bluetooth接続したスマートフォン/タブレットの映像をHDMI経由でTVに戻せるって事なんですかね?

デザイン的には逆転の発想なので、多分コレ以降真似るメーカーが多くなりそうな気がしますねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

姫

HDMIが入出力がそれぞれ1つというのは
ビデオデッキかゲーム機(PS3等)を接続するのを前提にしてる気がする…
ビデオorゲーム機-スピーカー-TVとHDMIで数珠つなぎするように…

多分TVとスピーカだけの場合、スピーカHDMI入力なしで、
スピーカHDMI出力とTVHDMI入力をつないでARC(オーディオリターン)で使うことに…


スマホのBTはそれとは関係なくA2DP・AVRCPで入力を受け付けるってことかと…
by 姫 (2014-06-14 18:31) 

arkstar

>姫さん
TVを核として、周辺を一旦TVに集めてそれからスピーカーって接続だと、TVリモコンでボリュームの一元管理とか出来そう?って思ったりしました。

スマートフォンの映像はやっぱ無理ですかね(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-06-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0