SSブログ

「メタルテープ」知らずに「ゴールドテープ」信じる [日々の生活]

時代的にはそうだと思いますよ。
マイナビニュースに「メタルテープ」知らずに「ゴールドテープ」信じる、35歳未満の■% - カセットテープ・デッキに関するマイナビニュース調査 その3という記事が。

先日エントリを上げた、ティアックのダブルカセットデッキに関連して、
アンケートを取ったものの、第3弾として載っていました。

35歳未満で、カセットテープに関する事をどれだけ知っているか。
結構面白い結果ですよねぇ。

テープの種類で、ゴールド、シルバー、ブロンズ、アイアンも含めた6種類で、
ノーマルテープの他は?って質問で、
正解の、クローム、メタルの成果率はやはり高いですが、
35歳未満の、金、銀、銅を選んでいるのはやはりそれなりに。って感じなのですが、
私は35歳以上で、金、銀、銅を選んでいる人たちが居るのに逆に驚き(^_^;)

まぁ、ノーマルは一般的でも、クローム、フェリクローム、メタルはちょっと認知度は低いですかねぇ。
でも、クロームはハイポジって表現してたら、また違った結果かな?って気がします。

記事中の、
ノーマル < クローム < メタルの順で音質・価格とも高くなる。
を見て若干違和感が。

メタルは流石にSN比とか思うと、絶対的に違うのですが(まぁ、MA-Rなんて化け物使ってましたから ^_^;)
ハイポジは、そんなに高音質か?って言われると、
味付けの違いか、自分の好みか、必ずしも高音質とは思えなかったり。
私はTDKのテープを指名買いしてた事が有って、
ノーマルの旧AD-Xが凄く聴き易くて、
ハイポジのSAとかSA-Xとかを聴いても、音良いのこれ?って感じでした。
高音域が得意なはずのハイポジが、妙に低音に振っていて、ヌケが悪いって感じる事もしばしば。
(私が、カセットテープでハイポジを押さないのもこの辺りの記憶が。最終的にメタルで落ち着くので ^_^;)

なので、ポジションにによる音質の差は、全盛期であるか否かと
そのメーカーのグレードの特性による気がします。

とか思いながら、アンケート結果を眺めてしまいました。

ビデオテープとかも似た道を辿るんでしょうねぇ。
(ビデオテープは、富士フイルム指名買いでした ^_^;)
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>げいなうさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-06-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0