SSブログ

11acルーターを選ぶ!!

使っているからこそ気になります。
ascii.jpに理論値最大1300Mbps! 最速のIEEE 802.11acルーターを選ぶ!!という記事が。

NECの11.ac ルーターを使っているので、
他のメーカーの製品が気になりますねぇ(^_^;)

結構ボリュームのある記事で、
バッファロー、アイオー、NEC、エレコムの4つの1300Mbps対応モデルの紹介。
この手の記事だと、インターネットのスループットって流れになるのですが、
この記事は、11acの力を知る為に、WiFiの通信速度計測して、どれくらいの速度か。
と、11.acを考えている人には良い記事ですねぇ。

接続が
[Win8.1]-有線-[11.ac親機]----- 無線 -----[11.ac子機(USB)]-[ノートPC]
こんな感じでの計測値で、
結構現実的だなぁって感じますねぇ。

で、どのメーカーも200Mbpsを普通で超えて来てて、
最初の11.bの頃から思えば隔世の感が有りますねぇ。

記事の中で書いているのですが、NECって11.acの子機って866しか無くて、433は無いんですよね。
なので、イーサネットコンバータとして用意されている子機
(といっても、親機であるPA-WG1800HPと全く同じなんですが。切り替えスイッチで子機モードになってるだけ)
をノートPCへ有線接続

[Win8.1]-有線-[11.ac親機]----- 無線 -----[11.ac親機]-有線-[ノートPC]
の構成。
これは、普通に考えても速度出ると思うんですが(^_^;)
って思ったら、339Mbpsを叩き出しててやっぱダントツ感有るなぁって思いました。

今は
[WiMAX NEC3400]-有線(ブリッジ)-[11.ac]---- 無線 ----[本体内蔵無線]-[MacBookPro Retina 15]
って構成なのですが、
BDレコーダーとか、HX850 55Vとかの接続を考えたら、
受け側にやっぱ同じ11.acのルーターが必要かなぁって思いますねぇ。

NEC使ってて、NECが構成追い込むと最速になるっていうのは、
何か嬉しいですねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-06-18 20:17) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-06-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0