SSブログ

2014年版CC&月980円 [PC]

イヤーモデル制なので、数字付かないんですね。
ascii.jpにアドビ、2014年版CC&月980円でPhotoshopが使えるプラン正式開始という記事が。

未だに、PhotoShopは、CS6で止まっていて、CCへの移行はしていないのですが、
CCが2014年版になったそうです。

CSの頃(その前もですが)は
バージョンが進むと、当然ながらメジャー番号が上がって、
CS2→CS3って感じだったんですが、
どうやら、CCはイヤーモデルを採用しているので、
PhotoShopCCはそのままなんですねぇ。

確かにメジャーアップしたから、
乗り換えががどうのって無いですから意味無いですかね(^_^;)

で、月額利用料なんですが、
月額980円(年間契約)で、Photoshop CCとLightroom 5、さらにiPad版とiPhone版の「Lightroom mobile」、iPad向けの「Photoshop MIX」が利用できる「Creative Cloud フォトグラフィプラン」を発表した。
これ、ってCCが最初に発表された時に、
焦って契約した人が怒りませんかね?

確か、最初ってCS3以降ユーザーが12ヶ月のみ1,000円で、
それ以外のユーザーは2,200円って始まり、
その後Photoshop+Lightroom に限り1,000円ってやってて、
実際どの価格が正しい?みたいな感じでしたが、
2014年版は980円で、
PC向けPhotoshop+Lightroom、
iPad/iPhone向けLightroom mobile、
iPad向けPhotoshop MIX
が利用可能。
モバイル用途を追加して、昨年より20円値下げして来たので、まさに大バーゲンって感じですねぇ。

記事の2014年版CCの新機能例
「コンテンツに応じるの塗りつぶし」、今度こそは使えるレベルなんですかね?
カタログや、提灯記事ではものの見事に消してますが、
少なくとも、万能では無いので使うと、あれ?(^_^;)って思う事が多く。

月額980円かぁ、
先日の認証サーバの停止で、全く使えなくなる事を思ったら、
やっぱりパッケージ版の方が良いよなぁって思うんですよねぇ。

別にCC以外でもオンラインバージョンアップなんて、今では普通なんですから、
取り立ててCCって謳う意味を余り感じないんですよねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-06-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0