SSブログ

VHS一体型DVDレコーダを復活 [日々の生活]

まだVHSは死なずですかね。
いつものインプレスにDXアンテナ、生産終了していたVHS一体型DVDレコーダを復活という記事が。

VHS内臓のDVDレコーダーって、家電量販店のレコーダーが陳列されている隅の方に居ますが、
前モデルって生産完了になってたんですね。
ただ、仕様は変更無く、型番がDXR160V→DXR170Vと10番進んで新モデルとして発売。

地上デジタルチューナを搭載したVHS一体型DVDレコーダで、VHSへの録画も可能。HDDは搭載しない。チューナは地デジのみ。また、アンテナスルー出力端子は備えていない。
地上デジタルを、VHSへ録画可能って、結構ポイント高しじゃないですかね?
地上アナログを録画するのとおなじ感覚で、地上デジタルがVHSに録画できるって言うのは、ある意味素晴らしいって思います。
とは言え、記録出来るのはコンベンショナルVHSなので、水平解像度240本、FM変調のHiFi音声ですね。

でも、元々が地上デジタルなら、ゴーストに悩まされることも無く綺麗な画像が成就出来る気がします。
HDDが無いので、追っかけ再生とかの、レコーダーなら有るよね?って機能がないんですが、
それは割り切りですかねぇ。

で、I/Fなんですが、
出力端子はD2×1、S映像×1、コンポジット×1、アナログ音声×2、光デジタル×1、同軸デジタル×1。入力端子はS映像×2、コンポジット×2、アナログ音声×2。
ん?HDMI無し?
まぁ、VHSとDVDならD2(525p)で十分なんですが、
D2もSもコンポジットも最近のHDTVにはほぼ無くなってたりするので(DとSは絶滅していてコンポジットだけですねぇ)
接続を旧型ブラウン管テレビとかに繋ぐと、外部入力に切り替えると何だこの綺麗な画像は?ってなりそうです(^_^;)

割り切り方も割り切り方ですが、
これって、地上アナログから地上デジタルへの一番違和感無い乗り換えって事になりそうな気もするんですが(^_^;)
ただ、思うに、ハイビジョン放送って昨年辺りからアナログ出力は D1(525i)のみで、
数年以内にアナログ出力禁止になりませんかね?

そうなったら、VHS録画可能のものって絶版になりそうなんですが、
まだVHS資産が沢山ある人には、この製品って続いて欲しいなぁって思いますねぇ。
SVHSはSQPB対応なので画質はちょっと・・・なんですが。
(DVHSにSVHS録画してる人はどうするんでしょうね? ^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-07-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0