SSブログ

「パイオニア、胎動」 [日々の生活]

ハイエンド機投入って事ですかね。
いつものインプレスにパイオニア、Blu-rayプレーヤー新製品を予告? ティザーサイトで「パイオニア、胎動」という記事が。

ティザーサイトが出来ているそうで、
新Blu-rayプレーヤーを出すよ。って事ですね。

ティザーは珍しくなくなりましたが、
Legacyを選択すると、過去のパイオニアのハイエンド機がずらりと並んでたり(^_^;)
LD-S1が出た時に、何だこれ?!っていうような性能
3年後の、X1が出た時にS1をして霞んで見えるって言わしめた強烈さ
(当時バブル絶好調 ^_^;)
X1を超える物はもう出ない?って言われていたらX0が出て(^_^;)

まぁ、その頃はバブル後遺症でどんどん景気が悪くなっていた時代なので、
X0はあまり評価されてなかった気もしますが。

で、DVDになる辺りで低価格こそが正義みたいな流れになった上に、
私自身がこのジャンルから少し距離を置いていた時期だったので、
情報を仕入れていなかったのですが、愚直にハイエンド機は数年置きに出してたんですね。

そして、今回2014の所が開いていると言う事は、
そこに入るBlu-rayプレーヤーって事ですね。

2008年の段階でBD以外も1080/24pのスケールアップを搭載していて、
x.v.Color対応してる。
それをふまえ、現在のTVの流れって考えて出てくる結論は、4K化ですかね。

BDの信号を4Kにスケールアップして出力。
これが基本って事なんですよねぇ。
それと音声のハイレゾブームに呼応したハイレゾ音声対応モデルになりそうな気が。

確かに、フルHDの55Vを常用していると、
ジャギー感が凄く気になるんですよね。
単純に電気屋さんの店頭でチラ見程度なら特に違和感を感じないのですが、
自宅でセッティングして映像を映すと、
絵がとてつもなく汚い。って思う地上デジタル。
(最近特に汚いです。収録現場で圧縮方法変わりましたかね?何だこれ?レベルなんです)
発売時期でクリア感とジャギー感が異なるBDソフト。
って感じで、汚く感じるんですよねぇ。

発表はまだちょっと先じゃ無いのかな?って気がしますが、
どんな製品が出てくるのか楽しみですねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-07-21 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0