SSブログ

日本語対応フォントを [PC]

英字フォントはフリーが多いですが。
ascii.jpにアドビ、日本語対応フォントをGitHubで無料配布という記事が。

ゴシック体のオープンソースフォントで、
アドビが配布元なんですよね。
CJKフォントなので、その名の通り中国語、日本語、韓国語のフォントですね。

サンプルが記事に載っていますが、まさにゴシック(^_^;)
癖が無い感じのフォントですねぇ。
収録文字数は65,535文字で、異字体もカバー。

で、これ、
開発にあたっては、グーグルが資金提供とテスト、アドビが字形デザインとプロジェクト管理を担当。「6万5000以上の文字を1社で作るのは難しく、中国語や韓国語に詳しいメーカーの力が必要」(アドビ 日本語タイポグラフィ・シニアマネージャーの山本太郎氏)なことから、日本語部分をイワタ、中国語部分をサイノタイプ、韓国語部分をサンドールの協力を得て3年がかりで開発した。
Googleとadobeが手を結んで作っているっていうのは何か斬新ですねぇ。
しかもGoogleが資金提供って、まぁ完成したら、Chrome とかのデフォルトフォントに出来るので、
そう言う意味では理に叶ってますかね。

記事最後で、デザイン担当の方がフォントをデザインしていますが、
手書きなんですね(^_^;)
PCでツール使ってるのかと思ってたんですが、
そうじゃ無いんですね。

1バイト系フォントはフリーが多いですが、
マルチバイト系フォントは有料の物が多いので、
フリーでしかもウェイトが7種類用意されているのは、
太っ腹!って思ってしまいました。

ダウンロード終わったので、インストールしてみる事にします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-07-21 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0