SSブログ

血液型と性格 [日々の生活]

そもそも4つってABO式ですし。
マイナビニュースに血液型と性格には関連性なし - 日米1万人の調査から解析という記事が。

日本人大好きな血液型のパターン分け。
私は、比率が1割のAB型。

いわゆる二重人格で天才肌と言われるタイプの血液型です。

が、これはAB型だからでは無いってことなんですよね、
どの血液型でも二重人格で天才肌は居るので、
必ずしもAB型がそうである。という事ではないんですよねぇ。

まぁ、これは以前から言われていた事で、
海外の人が日本に来ると何で日本人は血液型を知りたがる?
病院関係者か?って思うそうです。

それと、血液型ってABO式だけじゃないですからねぇ、
RH式も有るので、単純に4つじゃないですしね。

私はRH+ABなので沢山居ますが、
小学校時代の同級生に、1万人に一人のRH-ABのコも居ましたし。
そうなったら、ABO式だけの範疇じゃなくなくなりますしね。
他にもHLAとか言い始めると、そもそも4つに分類なんて事は絶対無理なんですよねぇ。

とは言え、明日も変わらず
A型は几帳面とかていうステレオタイプな定義付けは
変わらず言われるんでしょうねぇ。

だれが最初に、A型は几帳面とか言い始めたんでしょうねぇ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-07-26 18:47) 

Riever

私は血液型の話題を見る度に舌打ちをするタイプです(^^;;
マイペースだの自己中だの言われまくりますからね。あ、わりと事実かも知れませんが(爆
by Riever (2014-07-27 07:47) 

arkstar

>Rieverさん
多分ステレオタイプ的にB型って感じになるんだと思いますが、
私の両親。父親B型で母親A型なんですが、
超几帳面な父親に、相当ズボラな母親って構図で、
小さい時から、血液型の定義は違うよなぁって身を持って経験していました。
ただ自分が二重人格っていうのは自覚していたので、ABはそうなのかな?って感覚では有ったりするのですが。
by arkstar (2014-07-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0