SSブログ

NIKON MH-65P [カメラ]

この作法は一眼レフに付いている物と同じです。
ニコンのコンパクトデジカメはバッテリーの充電に、
本体のUSB端子にACアダプタからのケーブルを結線して、
それで充電してください。
って作法なんですね。

下調べしている時に、バッテリーチャージャーが付いてない。
って言うのを見て、D70もD300もバッテリーチャージャー付いてたよなぁ。
コストダウンなのかなぁ?って感覚でした。

なので、S9700買う時に、
チャージャー付いてないんですよね?
初ニコンなんでチャージャーも。って感じでお願いしました。

001.jpg
製品名:バッテリーチャージャー
品番:MH-65P
メーカー:ニコン
JAN:4960759126337
製造国:中国

ニコンのコンデジがEN-EL12を使っている物が多いようで、
チャージャーは持ってるよね?って感じなのかな?って気が。

箱から出すと、まぁ、普通ですよね(^_^;)
002.jpg
T50に標準で添付されていたチャージャーと似てるなぁって感じだったりもします。

バッテリー製造出来るメーカーが限られるので、互換有るかも?って
思ったのですが、バッテリーは取り扱い誤ると結構危険なので、
ちゃんと純正同士の組み合わせには必要ですよねぇ。

で、S9700の箱からバッテリー取り出したのですが、
ニコンさん、丁寧な仕事してますねぇ(^_^;)
003.jpg
EN-EL12の端子にプラスチックのカバーが付いてます。
ショートを起こさないためとは言え、
通用はビニール袋とかに入っていて、
端子はビニールテープで絶縁している事が多いのですが、
外した後はこれをまた装着してね。
って感じで、丁寧ですねぇ。

そして、チャージャーへ装着してコンセントへ。
プラグ部は置き上げ式なので直接コンセントへ刺せますね。
デジタル一眼用のチャージャーはケーブルが別途有るので、
ちょっと面倒だった入りします。

コンセントへ刺すと、当然の充電開始。
004.jpg
充電中:オレンジランプ点滅
充電終:オレンジランプ点灯
これ、ニコンのチャージャーの作法ですね。
ネットとか見てると、充電終でランプ消が正解じゃないの?って書き込みを
良く見かけますが、
電気が来てるのか、来ていないのか一目で分かる上に、
充電中なのか、充電終了なのかも分かる優れた表示だと思うんですよね。

ニコン方式
電気来てない:消
充電してる:点滅
充電完了:灯

これが、充電完了で消えるだと、

電気来てない:消
充電してる:点滅
充電完了:消
って事になり、
電気が来てなくて充電出来てないのに、充電完了だと思ってしまう事にもなってしまうんですよね。
電気来てないのに、充電出来ないバッテリーやチャージャーは不良品だ!って事になりかねないので、
ニコン方式はとても良いと思うんですよね。

望むべくは、バッテリーがインフォリチウムとかで、充電率が表示されると良いと思うのですが、
これはコストが上がるので、敬遠されるんですかねぇ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-08-31 22:11) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-09-02 18:46) 

トーリースーガリ

MH-65Pの充電完了が、よくわからなかったので
検索してこちらに辿り着きましたが、

丁寧な説明で理解できました。

充電中、赤ランプ
満充電 緑ランプ

これに慣れてると、ちょっと分かりづらいかなぁ



by トーリースーガリ (2021-03-16 01:15) 

arkstar

>トーリースーガリさん
ようこそ。
お役に立てたようで何よりです。
充電中、終了でランプ色が変わるのと比較したら、
ニコンはオレンジ色一色で表現しているので知ってないと分からないって事になりますよね。
by arkstar (2021-03-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0