SSブログ

世界最大容量512GB [日々の生活]

CFを超えてきましたかね。
ascii.jpに米サンディスク、世界最大容量512GB SDXCカード発売という記事が。

大容量、速度という場面では最初にCFが、続いてSDが。って感じでしたが、
512GBのCFって出てないと思いますので、
メモリーカード初512GBって事ですかね。

ブランドがExtreme PROなので、最上位ブランドですね。
UHSスピードクラス3に対応、4K映像やフルHD映像撮影や高速連写などの需要に応える高速書き込みが可能。
ん?UHSスピードクラス3?
あれ?ひょっとして、Uの中に3って書いてあるのは、UHSのスピードクラスの事なんですかね?
この間、COOLPIX S9700用に買ったSDHC はUHS-I の後Uの中は1
この製品は、SDXC UHS-I の後Uの中は3

って調べてみたら、やっぱそうですね、UHSのスピードクラスの数字ですね。
UHS対応デバイスは、UHSのUの中の数字がスピードクラスで、
UHS非対応デバイスは、以前のクラス4とかクラス10とかの速度表記を見るって事ですね。
なるほど、最近SDに来たので知る事が多いですねぇ(^_^;)

想定は、4K映像って、まさに4K動画撮る為にサンディスクが製品作ったって感じですねぇ。
そう考えると、512GBの容量に4K動画。
この容量でも、心許ないって感覚に思っちゃう容量なのかも知れないですね。

価格が約8万5700円。
まぁ、SSDとかでもそれ位しますから、妥当な価格設定って気もしますねぇ。
現状で、4K動画を湯水のごとく撮って、ハイパワーPCで動画編集やってる人たちがどれ位居る?って感じなので、
量産効果が出始めるまでにはもうちょっと掛かりそうですが、
512GBまで来たら、多分直にTB級に行きそうですが(^_^;)

そこまで行くと、やっぱHDDの終焉は避けて通れない状態になって来てるのかなぁって思いますねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-09-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0