SSブログ

三菱ゆずりの「ギガクリア・エンジンII」 [日々の生活]

まんまOEMに見えるんですが(^_^;)
engadget日本版にアイ・オー、TGSに最新モニタを参考出展。三菱ゆずりの「ギガクリア・エンジンII」搭載という記事が。

TGSにアイ・オー・データのモニタが出品されているのですが、
モニタに搭載されている超解像度技術が、「ギガクリア・エンジンII」
何と、三菱の技術がそのまま搭載されています。

これは、三菱電機の技術供与で搭載可能になったって事なんですね。
三菱のゲーミングPC向け液晶モニタには標準搭載だった、ギガクリア・エンジンIIが
アイ・オーの製品に載っているのは感慨深いなぁ。って思います。

しかも、モニタ外観デザイン、スタンドの形状。
記事にも有りますが、まさに三菱の製品を見ているよう。
モニタ中央下部にアイ・オー・データのロゴが有りますが、
あの部分を隠して、コレ何処のモニタか分かる?って言われたら、
「三菱だよね?」って言う位だなぁって思います。

23.8型の狭縁ベゼルの製品とか、ホント三菱ですよねぇ。
実はこれ、三菱のOEMでアイ・オー・データが販売してるだけ?って思える位の出来ですよね。

ただ、23.8/27共に1200x1080のフルHDサイズ。
時代は、4Kへどんどんと移行しているので、
23.8のフルHDはまだしも、27は4Kとかになってないとこれから先は厳しいのかなぁって思います。
単純にギガクリア・エンジンIIが1200x1080までの守備範囲なのかもしれないですが、
三菱はモニタから撤退していても、超解像度技術とかの研究を続けて、
自社製品に活かして欲しいなぁって思うんですよねぇ。

27サイズで、4Kモニタを待っていたので、
そんな製品をOEM?って思われるような形で姿を表して欲しい気もします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-09-20 21:26) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-09-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0