SSブログ

9月OSシェア [PC]

XP未だ強し。
マイナビニュースに9月OSシェア、Windows 7が増加という記事が。

OSのシェア発表が有ったようですが、
10のテクノロジープレビューダウンロード開始っていうのは、
影響無いみたいですね。

通常考えると、店頭販売PCのインストール済みOSが8.1になっているので、
8.1のシェアが増えるのが当然と考えるのですが、
7が増えるって事は、企業向けのOS移行が、
XP→8.1では無く
XP→7って事ですねぇ。

まぁ、そもそもの使い方が変わってしまう8系はパスされても仕方ないって考えますねぇ。
私も、7がサポート中で使うのに支障が無いので有れば、
積極的に8系を選択する必要無い。って思いますし。

Windows 7は単体で過半数のシェアを持っており、デスクトップ向けのOSとしてかなり強い影響力を持っていることがわかる。シェアを減らしているとはいえ、Windows XPは全体の4分の1程のシェアを確保。Windows 7とWindows XPはあわせて全体の4分の3程のシェアを持っており、デスクトップ向けのOSとして支配的なポジションにあることがわかる。
驚異的なのはXPで、
サポート終了となっても、未だ1/4のシェアを持っているのは
発売期間が長かっただけでは無く、
乗り換える必要性を感じないんだろうなぁって事でしょうねぇ。

10のテクノロジープレビューがダウンロード出来るようになりましたが、
まだまだ正式版には遠く、正式発売の2015年後半と考えれば、
まだ1年の猶予があるので、10がでてから考えるって人も多そうですね。

OS別シェアの先月との比較で、
7が増えるのは分かるのですが、
Vistaも増えているんですが、これはどうしたんでしょうね?(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-10-06 20:26) 

こけもも:

むしろWin7のUIを少し洗練させて、スリムで軽いのを開発して欲しいわ・・・。タブレット向けのUIはPC系には合わないと思うんですけどねー。
by こけもも: (2014-10-08 09:52) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
UIはデザインセンスが光る所なのですが、
タブレットの使用距離感をPCに強引に当てはめたり、
マルチタスクOSなのに、シングルタスク使用を強制したりと、
最初にWin8をデザインした人は何もわかってないって事だと思うんですよね。
7もVistaの面影が有ったりと決して飛び抜けて良かったわけでは無いと思いますが、
8以降が終わってるので、7の良さが際立つって事になってますよね。

by arkstar (2014-10-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0