SSブログ

インクジェット年賀はがきに書き込める [日々の生活]

え?Signo太字一択なんですが(^_^;)
ITMediaにインクジェット年賀はがきに書き込める「年賀状ペン」 コクヨが発売という記事が。

インクジェットプリンタ専用年賀はがきと言えば、
インクジェットプリンタユーザーに取っては必携の製品ですが、
その、インクジェットプリンタ専用年賀はがきに書き込みしやすい年賀状ペンだそうです。

15万本限定発売で、1本216円って事は、コクヨもまだ手探り?って気がするのですが。
製品としては、水性顔料の0.35mmのペン。

通常のボールペンは0.5mmの製品が主ですから、0.35mmだと細字の部類に入りますね。
記事の写真で、ハガキに書いているイメージ写真が載っていますが、
0.35mmだともっと細い線になる気がするんですが。
あれだと、0.5mmじゃないのかな?って気がしてしまいました。

私は、字が下手なので、細い筆跡だと相当ダメな状態になるんですよね(^_^;)
なので、Signo太字一択だったりします。
これだと、1.0mmの極太になるので、少しぐらい文字バランス悪くてもそれなりの文字になるので(^_^;)
それと、顔料系のゲルインク。
実はインクジェット専用年賀はがきとかのインクジェットハガキとの親和性高かったり(^_^;)

コクヨのはボールじゃないペンなので、
ハネ、トメ、ハライまできちんと書ける人は良いのですが、
そうじゃない人は、Signo太字のようなボールペンタイプの方が書きやすいかも?って思ってしまいました。

で、こういった記事が出始めるって事は、
今年もそろそろな季節になりつつ有るって事ですよねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-10-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0