SSブログ

隣のコンセントを塞がない [PC]

鉄筋の家とかだと大活躍しそうですね。
マイナビニュースにアイ・オー・データ、隣のコンセントを塞がないコンパクトな無線LAN中継機という記事が。

最初見た時に、何かのボタン?って思ったのですが、
無線LAN中継機なんですね。
しかも、コンセント直刺しタイプ。
形状も隣のコンセントに干渉しないサイズに収められているので、
ACアダプタ以外であれば、問題無さそうですね。

2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nに対応し、最大通信速度は300Mbps(理論値)。コンセントに設置するタイプで、きょう体がコンパクトなため隣接するコンセントを塞がないことが特徴。
あれ?acは非対応なんですね。
恐らく来年以降は無線LANって言うと、acが基本みたいな状態になると予想されるので、
ac非対応っていうのはちょっと残念ですねぇ。

通信中は、親機のSSIDおよび暗号キーをそのまま中継しているので、
接続側は中継機に接続してるって感覚にならずに、通信出来るのはメリットですねぇ。
ただ、親機の近くにいる時に中継機へ接続してしまわないようにしないといけないのはちょっとメンドウ?
OSXとかiOSは一端端末を登録すると、意識せずに接続しているので、
気が付いたら、遠くのAPへ接続してたって事にならないかちょっと気になりますかね。

対応OSはWindows Vista(SP2) / 7(SP1) / 8 / 8.1、Mac OS X 10.5~10.9、Android 2.2~4.4、iOS 5~8。
と守備範囲広いのですが、
ゲーム機の事特に書いてないですねぇ。
まぁPS3とかはWindowsに準じて接続可能って感じなので、気にしなくても良いですかね。

価格が4,400円で12月上旬より販売開始。
これ、ac対応版で5,000円台とかで出たら良いと思うのですが。
アイオー、頑張ってください(^_^;)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-11-13 18:37) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-11-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0