SSブログ

流行語大賞ノミネート [日々の生活]

今年は「大賞なし」がふさわしいと思いますが。
Yahoo!NEWSに「ありのままで」「ダメよ~ダメダメ」など流行語大賞ノミネート50語という記事が。

2014年の新語・流行語のノミネート50語が発表になっているのですが、
50語全て見ても、新語でも流行語でもないものばかりって感じたのですが。

何年も前から、特定の事象で起こったニュースをそのまま流行語として認定している選考のようなので、
本当に流行った言葉では無いと思うんですよね。

それでも、何個かはその年の世相を反映してって物があるのですが、
今年に至っては、皆無。
どれ見ても、は?ってものばっかりなんですよね。

言葉としてでは無く、事象として考えれば今年は「アナ雪」の横綱相撲って感じがしますが、
「ありのままで」「レリゴー」は流行語では無いと思いますし。

それと、毎年の如く政治関連の言葉入れてきますねぇ。
そもそも「流行語」って括りなのに、政治関連の言葉は違うでしょ?って思うんですよねぇ。

この中の50語からとなれば、やっぱ「大賞なし」が一番ふさわしいって思いますねぇ。

あ、それと、「まさ土」なんですが、
広島のがけ崩れの時に、
「まさ土」=”まさど”って東京のキャスターの方は連呼してましたが、
あれって、私の住んでいる地域では「まさつち」って読むんですが(^_^;)
まあ、略して「マサ」って呼びますが。

そういう意味では、言葉にすごく違和感を感じたなぁって思います。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

cyano

実はエレキテルって知らないんですよ。だから、「ダメよ~ダメダメ」はわかりません(^^;
個人的に印象に残ったのは、「STAP細胞」「危険ドラッグ」「レジェンド」。
「レリゴー」「ありのままで」は入るかな。
今年の前半、冬季五輪あったのみなさん忘れてるでしょ?
あ、ノミネートされてないけど、「青色LED」も忘れてほしくないです。
by cyano (2014-11-19 22:15) 

arkstar

>cyanoさん
私も殆ど見てないので、ちょっとしか分からないのですが(^_^;)
言葉として流行したかどうかって観点で見ると、同考えても50語とも違うよね?って感じなんですよね。

冬季五輪の頃は、消費税で大変な状態だったので、ニュース斜め読みでした。
あのタイミングは、冬季五輪よりもリアルアンパンマン現るの方が印象に残ってます(高速でのパン無償配布)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-11-20 20:06) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-11-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0