SSブログ

新興グループが急拡大 [日々の生活]

戦略だからじゃないですかね?
YahooNEWS!に肉まん・あんまん勢力図に変化 50年経ち、新興グループが急拡大という記事が。

肉まんとあんまんが発売になって50年だそうで、
小さい頃から冬になったら普通に見かけてたなぁって思いますが、
それでも50年なんですねぇ。

販売比率が分析されていて、
井村屋によると、2008年は肉まん51%・あんまん17%・バラエティまん32%でした。ところが2013年は、肉まん43%・あんまん15%・バラエティまん42%に変化しました。肉まん勢力をバラエティまん勢力が突き崩している構図です。
と有るのですが、

2008年
肉まん 51%
あんまん 17%
バラエティまん 32%

2013年
肉まん 43%
あんまん 15%
バラエティまん 42%

という比率なのですが、
バラエティまんが基本的に、肉餡を基本としているので、
実質肉まんじゃないのかな?って気がします。

それと、あんまんも少ないとは言え比率を下げているので、
必ずしも盤石という事では無いと思いますが。

フト、思ったのですが、
私の住んでいる所では、豚まん、あんまんって感じなんですが?
西日本在住なので、「肉=牛肉」となり、
肉まんって言われると、牛肉が入っているってイメージになるので、
「豚まん」に馴染みが有るんですよねぇ。


それと、
井村屋は「温めて食べる中華まんの世界では、あんまんより、肉まんが主流でした。ここ数年は、キャラクターをモチーフにしたり、高級食材を使った手の込んだバラエティまんが、肉まんの代わりに食べられるようになっています。
って、自分の所で肉/あん以外を開発して、
比率で肉が下がってバラエティが増えているって分析なんですが、
そういった戦略を取っているのでそうなるんじゃないんですかね?
肉まんをもっと昇華したプレミアムタイプを持ってきたら、また比率変わると思うんですけどねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

as

バラエティまんの代表格はピザまんですよね。私は朝ごはんをそんなに食べることができない体質なので、冬の朝ごはんは暖かい肉まんやあんまん、ピザまんが主流になります。電子レンジで簡単に暖かい朝ごはんになりますからね。さすがに去年のスライムまんは忘れられません。怖いもの見たさでチャレンジしたかったんですが、その機会を得ることが出来ませんでした・・・残念。
by as (2014-12-07 20:52) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
そうか、低血圧の方は朝から食べれませんもんね。
それを思ったら、「まん」シリーズはちょうど良いのかも。
ピザまんだと、朝からハイカロリーで目が覚めるのには調度良いのかも?
by arkstar (2014-12-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0