SSブログ

ほぼ終了 [日々の生活]

時代なんですかね。
ITMediaにKDDI、ADSLサービスをほぼ終了という記事が。

au提供のADSLサービスが来年9月までに順次サービス停止だそうで、
残るのは、NTTフレッツ網を使っている au one Net ADSL・フレッツADSLのみだそうです。

2000年あたりに、YahooBB!が、ADSLサービスを開始して、
それまでの、ISDNの64+64=128Kとかから比べたら、
理論値8Mなんていうとんでもない速度。
(ISDNは回線交換なので128Kで、YBB!はベストエフォートなので理論値8M)

ブロードバンドって言葉が一気に普及し、
テキストHTMLベースがのページもどんどんコンテンツを追加して重くなったり、
Youtubeみたいな動画視聴サービスがあたりまえになったりと、
時代の変化を見てきたなぁって感じですねぇ。

私の自宅はNTT基地局から15km以上離れてたり、
中継局ですら10km程有り、
しかも、NTTフレッツADSLでも1.5Mの契約しか用意されてなかったり、
NTT光は来ない。と宣言された地域だったりするので、
最初から固定回線のブロードバンドは諦めていたので、
記事を見ても、そうなんだぁ。
まぁ、最近はどこも光OKって感じだからなぁって感覚だったり。
(だからこそ、ワイヤレスブロードバンドを渇望していたりもします)

独自IP網を利用した固定電話サービス「メタルプラス電話」も終了する。
あ?そう言えばメタルプラス電話って最近聞かないな?って
思ってましたが、受付終了してたんですね(^_^;)

21世になったら、光ファイバーで各家庭が結ばれて、
超高速通信が出来るようになる。
80年代前半の頃に言われた言葉ですが、
21世紀も15年を過ぎる辺りで、本当に実現しちゃってますねぇ。
一気にではないですが、やっぱ21世紀なんだなぁって思うのと同時に、
ADSL終焉って、時代なんだなぁって思ってしまいました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-12-16 20:14) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-12-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0