SSブログ

「Fx0」発表! [携帯]

外観これで売るんだ(^_^;)
ascii.jpにau、Firefoxスマホ「Fx0」発表! 早速端末を詳しく見るぞ!という記事が。

新スマートフォンですが、OSがFirefoxOS。
Android、iOSでほぼ寡占状態なスマートフォン市場に打って出るには、
厳しい気もしますが。

で、記事を読み始めて、ちょっと驚き。
トランスルーセントなデザインは、auケータイでは「MEDIA SKIN」「X-RAY」でも知られる吉岡徳仁氏によるもの。
あ、ちゃんとトランスルーセントって書いてる(^_^;)
今までだと、「スケルトン」って使い方間違った単語を並べ立ててましたが、
ここで、このまま真面目に読んでしまいました(^_^;)

背面パネルにバッテリーが入っているのが透けて見えてますが、
バッテリーにもFirefoxOSって入ってますね。
透けて見える事前提でデザインしてますねぇ。

それと、ホームボタン。
アレは、フォクすけで良いんですかね?
(日本国内のみでしたっけ?)
FirefoxOS搭載端末をアピールになってるんですが、
本体デザインが、
iPhoneから始まったキーボードレス、タッチパネル、下部中央のホームボタンを踏襲って、
何か目新しさをあまり感じないですねぇ。

まぁ、FirefoxOSはハードじゃなくて、ソフトでのオープン性なので、
外観とやかく言っちゃダメですかね(^_^;)

一つ驚いたのは、ガラケー時代は、閉鎖的で個人作成アプリなんて自社の端末で動作させなかった
auが、いきなりオープンなFirefoxOS搭載端末を出すっていうのは、
何かあったの?って思ってしまうんですよねぇ。

FirefoxOS端末がどの程度侵食して行くか動向が気になりますね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-12-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0