SSブログ

新プロジェクト始動 [PC]

何と、21世紀になって、このタイトルの新作に逢えるとは。
ITMediaに懐かしいいいい!  名作アドベンチャーゲーム「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の新プロジェクト始動という記事が。

PC98版は知識として知っていましたが、
実際に最後までプレイしたのは、セガサターン版でした。

当時は、アドベンチャーがいっぱいリリースされていて、
色々やってたなぁって思い出しますねぇ。

YU-NOも、野々村病院やDESIRE以上に稼働していて、
作りこまれたシステムや自由度という点では、
ものすごく没入してました。
感情移入度はDESIRE(SS版)/野々村病院(SS版)の方が高いのですが、
それは、YU-NOの世界観が凄く広いからなのかなぁって思います。

で、そのYU-NOが21世紀になって新プロジェクトが始動。
キャラデザインが変更されているので、昔を知っている身からすると、
違和感感じる部分も有るのですが、
アドベンチャーは、どれだけ良いシナリオとどれだけ良いゲームシステムかに
掛かっている部分が有るので、キャラデザはそんなに気にしなくても良いですかね。

ティザーサイトのメッセージを見ると、
リメイクとうたっているので、シナリオとかゲームシステムはオリジナル堅持かな?って思います。

YU-NOは確かにA.D.M.S.が有るので、ゲームシステムを変更出来ないよなぁって思いますねぇ。
発売日、機種などは未定。ティザーサイトでは新しいタイトルロゴおよびキービジュアルのほか、プロデューサーの浅田誠氏、キャラクターデザインを務める凪良氏からのメッセージも掲載されています。
機種が気になりますねぇ。
タブレット/スマートフォン向けでアプリ内課金なんて事されると、
凄くイヤなのですが、
ライト層を取り込もうと思ったら、そうなってしまうのかなぁって思いますねぇ。

元は、アダルトゲームなので、レーティング的にはPSは無し、
(ただ、セガサターン版でアダルト色を薄めてても成り立っていたので可能性は有るのかな?)
他はXBOX ONEですが、ハードの普及率が??
となると、Windows版っていうのが一番確率が高いのかな?って気がしますねぇ。

アドベンチャー、数年前のアナタヲユルサナイが最後にプレイした作品ですが、
Windows/OSX対応版とかでYU-NOが出るのなら、買いたいですねぇ。
期待して待ってることにするとしましょうか(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-12-30 18:10) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-01-02 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0